日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

ピーナッツ味噌

2015-11-05 20:52:33 | クッキング
先日「めっけもん広場」へ行った時、生の落花生がありました。

生の落花生を売っていることがあまりないので、即買いました。


ピーナツ味噌を作ります。

殻を取り、フライパンに落花生とサラダ油をひたひたに入れ、カラッとするまで揚げます。


カラッと揚がったらざるなどにあけて油を切ります。

更にキッチンペーパーで、余分な脂を取り去ります。

味噌と同量の砂糖を混ぜておき、落花生が熱いうちの混ぜれば出来上がりです。

香ばしくて、かりっとした食感の落花生が美味しいです。

ご飯のお供にいいし、お酒のおつまみにも合うと思います。(我が家はお酒を飲まないので)



さて、明日からキウイの収穫が始まります。
 

 

晩生柿の収穫が終わって、のんびりした日を送っていたので、体力が低下しています。

晴れた日が続けば、約1週間で終わるので頑張ります。(でも日曜日には雨の予報が・・・)





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紀ノ川柿の収穫 | トップ | キウイの収穫が始まりました。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ひととき)
2015-11-06 00:39:55
ピーナツ味噌が美味しそうです♪
ご飯と一緒にいただいてみたいです。

キウイがこんなに鈴なりになるフルーツだと知りませんでした。
ビタミンCが多いので食べなくてはと思いますが、冬は柿です(^^
九度山の帰りに橋本高野橋北詰から夕日を撮りましたが、
欄干に夕日が隠れて失敗でした(^^;
返信する
ひとときさんへ (リン)
2015-11-06 20:53:21
生の落花生が手に入ったらお試しください、美味しいですよ。

キウイ農家はたくさん生らさないと採算が取れません。
キウイもですが、柿を食べて頂くと嬉しいです。
柿もビタミンCが豊富です。
夕日の写真残念でしたね。
また紀の川に映える夕日を撮りにいらしてください。
返信する
あぁっ! (ミセスファーマー)
2015-11-06 20:53:24
ピーナツ味噌、なんて美味しそうなんでしょう!
生の落花生があるうちにこの作り方を知っていたら・・・
今年、生落花生の美味しさに目覚めたので、来年も植える予定です。
その時に忘れずに作らなくちゃ

ところで今年は去年よりも少し早めに紫花豆を送れそうです。
楽しみに待っていてくださいね。
返信する
ミセスファーマーさんへ (リン)
2015-11-06 21:29:12
ピーナツ味噌は香ばしく、カリッとして美味しいです。
来年はお試しください。
でも茹でた落花生も美味しいですよね。

紫花豆の脱穀が始まったそうで、ワクワクしながら待っています。
返信する

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事