日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

雨が降ったので・・・

2013-09-04 20:08:59 | クッキング
リン地方、今日もお昼前、大雨洪水警報が出ました。

孫達も学校が休校になって帰ってきました。

でも雨は時折降る程度でしたが、2時半ごろから約1時間、大雨が降りました。

最近農作業を全然していません。

身体をあまり動かさないので太りそうです



仕事に行けないので、冷蔵庫の野菜室に貯まったキュウリで、今年4回目のきゅうちゃん漬を作りました

鍋に調味料を沸騰させキュウリを入れすぐに火を止める。

2~3分そのまま置き、キュウリを取り出す。

これを5回繰り返します。

1回目


3回目


5回目

これで出来上がりですが、調味料液を少し入れ明日まで味をなじませると、更に美味しくなります。



今日の夕焼け
夕方には青空が顔を見せました。

北の空が赤く染まり、


リンの夕焼けポイントからも西の空がきれいに見えました。





そろそろ晴れの日が恋しくなります。

この時の気温、21℃で、少し肌寒いです。

今日のお風呂は少し熱い目にしました。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アセ寿司を作りました | トップ | イノシシの親子 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イエローキューピット)
2013-09-05 09:29:50
リンさんおはようございます。すっかりご無沙汰してしまいましたパンジーの種撒き今年も八月末に済ませました昨年は肥料で半分位駄目になったので、今年は慎重に貴方のブログが頼りです。ヨロシクネそれからキュウちゃん漬けのレシピ教えて下さいませんか。二男が古漬けが好きなのでウチはこればっかりです
返信する
イエローキューピットさんへ (リン)
2013-09-05 20:58:40
こんばんは、お元気ですか?
パンジーそろそろ芽生えですね。

きゅうちゃん漬のレシピです。
キュウリ 1,5K
調味料
醤油 500cc  砂糖150g  みりん 200cc  酢 200cc
生姜 50g(千切り)  唐辛子2,3本  ほんだし少々

①キュウリを5ミリくらいの斜め切りにする。
②調味料を全部合わせて煮立たせる。
③調味料が沸騰したらキュウリを入れて、すぐ火を止める。
④そのまま2~3分置く。
⑤キュウリを調味料から取り出す。

②から⑤を5回繰り返します。

出来たてより少し置いた方が美味しいです。
一度作ってみてください。
返信する

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事