治療の繰り返しから卒業。池袋同仁歯科スタッフブログ

実は生涯歯を残すことができる。一本の歯でなく、トータルでみて総合治療。歯の情報近況など発信中。

当医院における治療計画の提案について

2006-04-19 | このところの記事
当医院の治療システムは
〈痛くなってふつーに歯科医院に行っていた方〉
からみると理解するのに時間がかかるかもしれませんね。
無理もございません。
今まではこんな感じじゃないでしょうか。

患者さん「先生、昨日の晩あたりからここがおかしいんです

先生「どれどれ、あーここね、虫歯ですよ。じゃあ治療しましょう。
   はい、麻酔します。
   削ります。
   歯型取ります。
   かみ合わせとります。 
   次回に歯が入ります。」

そして次回いきますと、

先生「○○さん、ここは終わりましたよ。でもね、また虫歯みつかりました。どうします?」

患者さん「えーっそうですか~。じゃあお願いします。」

そしてまたいきますと

先生「○○さん。ここはどうしましょう?」

患者さん「えーっまたですか~。じゃあまた・・・・」

という具合に自分の口なのにわかってるような、わかってないような。。


そしてがんばって治療したけどまた、しばらくすると繰り返してしまう

これではいけないということで、【治療するならもう悪くならないように
考えて、計画的に治療しましょう】という考えです。
そして治療前には上記のように無計画に治療するのではなく、計画をたてるのです。
そのためのデンタルドックであります。

ですからデンタルドック後にあなたに最適な治療を
ご提案させていただけるわけです。

ここをめんどうがる方がいらっしゃいますが、そこははやる気持ちを
抑えてしっかりと検査すべきです。
だって、もし家を建てるなら、
地盤のしっかりしたところに
雨漏りや不具合がなく
住みごごちがよく
かっこよく
孫の代まで
とお考えになるでしょう。それには調査や計画が必要ですよね?

でも、口に関してはそんなのいーや、っていうのは
『ほんとにいいの?』って思いませんか?

ま、おそらくあなたも知らないだけ、しらなかっただけだとは思いますが
どうでしょうか?

みなさん必ず検査後に

こんなに検査してもらったの初めてです。ありがとうございますぅ。
とおっしゃいます。

そうそうあとですね、
検査したら絶対治療を受けなければいけない、
なんてことは一切ございませんよ。そんな質問されると
いうことは今までそんなことがあったのかなぁ?と心配してしまいますが
どこかのサラ金ではないですから。
『治療をお願いします。』とご希望されるまで
私どもの診療室では治療は一切始まりませんから
よろしくご理解くださいませ。


長くなりましたが、もうひとつだけ。
私どもの医院の案内パンフレットには『治療の繰り返しを卒業しませんか?』
と書いてあるのですが、今日の男性はそれを読んで
卒業したい!と叫んでおりました。みんな
【そう思ってはいるけど・・・】なんだなぁとつくづく感じたしだいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホワイトニング2 | トップ | このごろの治療 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

このところの記事」カテゴリの最新記事