治療の繰り返しから卒業。池袋同仁歯科スタッフブログ

実は生涯歯を残すことができる。一本の歯でなく、トータルでみて総合治療。歯の情報近況など発信中。

スプリント・(マウスピース)

2006-10-14 | かみあわせ治療
『歯が揺れている』ことをうったえて
中年紳士がある先生のご紹介にて来院されました。

応急的な処置後に、検査するとかみ合わせの
不調和が見つかりました。

私は
かみ合わせの治療をすることにより、あなたの歯を長持ちさせ今回のように歯を失うことを防ぐことができます。
と説明させていただきました。

ご本人は、あくまで検査結果ではそのことを理解しているものの、
ご自分では大きな症状を感じることはないので
〔できれば歯だけ作って簡単に終われせれば・・
と思われていたようでしたが、そういったことならと
治療を希望し開始しました。

今日がその装着後1週間でした。

よくよくきいてみるとスタッフのSさんには先週、
ほんとにこんなのいれるの?
と少々渋い表情だったようでして、本日しっかりと
使っていただけているかと、気にしておりました。

本日診療室にて私が、
『○○さん、装置はいかがでしたか?』
とおたずねしました。

中年紳士は
『先生、先入観はいけませんね!すぐ慣れました。』
満面の笑顔でした。


その後、
『実は、寝てる間に舌を咬んだりして、いつも朝起きると
口が血だらけだったんですけど、
これを入れたらなくなったんですよ。仕事中も
大事な電話以外はずっとつけてますよ。
ないと変な感じがして、あると安心なんです。
もう宝物ですね。』

私ではなくスタッフSさんに
語ってくださいました。

私ももっと人間を磨いて、Sさんのように
なんでもお話してくださるようにしていかねばなりませぬ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっという間に忙しい | トップ | やはりお口は総合治療だ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

かみあわせ治療」カテゴリの最新記事