治療の繰り返しから卒業。池袋同仁歯科スタッフブログ

実は生涯歯を残すことができる。一本の歯でなく、トータルでみて総合治療。歯の情報近況など発信中。

バタバタと

2007-08-07 | このところの記事
暑いですねー。夏とはここまで暑かったか
思いましたね。
そんな暑い中、通院ご苦労様です。いろいろな方が来院されました。

見学、虫歯治療、マウスピース治療、矯正相談、
歯科ドック、前歯の審美相談、咬み合わせ相談、
インプラント治療・・・・・・

夏休みもはさみ通院間隔があいてしまってご迷惑を
おかけしますが、その分治療の中身は濃いものとなるよう
スタッフ一同がんばっておりますのでよろしくお願いします。

今日は見学の方がいらっしゃいました。技工士の方で
北海道から2名でこられました。東京探検といったところでしょうか。
実習で行った先では
見たこと無い治療ばかりだったようでそうとうめずらしそうな
顔をしてらっしゃいました。

そうなんですよね。治療システムから使う道具から、
何から何までほんといろいろと違うことばかり
ですからびっくりするのも無理も無いんですよ。


さて、患者さんのほうは予防が大事だ!というのは
呪文のようにお話をさせていただいておるわけですが、
このことに反応される方が実に多くなってまいりました。

このごろでは歯間ブラシなどを一生懸命お使いの方も多くいらっしゃいますが、
それでも、歯周病や虫歯は減らないし治らないしと悩まれ相談される方が
多いのもまた事実です。
私どもは〔今日から歯間ブラシは使わなくていいですよ。〕
〔あなたにあったお手入れ法をマスターしていただきます〕とお話します。

すると、みなさんそれでは隙間は????とびっくりされます。
同仁歯科クリニックOBの方々ははいはい。と思い出される方も多いのではないでしょうか。フロスですよね。正しく使えば千人力でございます。

なにより残念なのは間違った方法で頑張っておられる方です。

やらない人は仕方ないにしてもやってるのに結果が出ないのは
残念でなりません。

多くの人を歯を残すため、今後もどしどしと予防の輪を広げていきたいと思います。
あなたも世のために頑張ってください。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一度転院していった方のお話 | トップ | 夏休み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

このところの記事」カテゴリの最新記事