治療の繰り返しから卒業。池袋同仁歯科スタッフブログ

実は生涯歯を残すことができる。一本の歯でなく、トータルでみて総合治療。歯の情報近況など発信中。

インプラント治療を成功させるために

2009-04-08 | このところの記事
昨日は、午前のインプラントオペが


早く終わりましたので、インプラント治療を避けるための、


歯をまもる話をさせていただきました。



案外知ってるようでご存じない方も多いようで、



早速感想をいただきました。




皆さんの期待の大きさに応え、


昨日午後のもう1例のインプラント治療の患者さん、


今日傷口の消毒にいらした先週手術の患者さんとの


お話からの、参考意見をのせておきます。(あくまで私の主観です。)



①ねばらないこと


ダメになった歯を抜歯することに


なった場合に重要です。


たばこを吸う方は傷の治りが


悪いのはご存じの方も多いと思いますが、


抜歯と同時か、早めのオペが望ましいです。


だめな歯をあんまり残すと


かえって骨がなくなってしまいます。


そして煙草を吸ってるとさらに治りが


悪いようです。


タバコは、少しなら大丈夫か?


少しでもやっぱり傷の治りは悪いようです。


個人差の大きい問題だと思うのですが、


オペ中は思い切って


節煙ではなく禁煙


にしてくださいね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インプラント治療をしないよ... | トップ | 仕事が趣味 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

このところの記事」カテゴリの最新記事