よちゃく

英語、ガジェット、恋愛等々取り留めのないブログです

なぜハイヒールは女性の靴となったの?

2008年05月08日 21時27分44秒 | 雑学

なぜ女性はハイヒールを履くのだろう? 確かにカツーンカツーンとヒールで地面を鳴らしながら歩く女性はカッコいい。しかし、あんな安定性の悪い靴を履いて平気なのかとも思われる男性も多いのでは。ためしにハイヒールを履いて歩いてみれば分かります、指は痛くなり、筋肉痛になるでしょう。まあ、最初はまともに歩けたものではありません。こうまでして女性を魅了するハイヒールとはなんなんでしょうか?


中世のヨーロッパは下水がなく、道路は糞尿とゴミでまみれていました。ハイヒールは汚物で服の裾を汚さないための必需品でもあったんですね(笑)

Wikiによると
ハイヒールの靴に関する幾つかの一般的な利点として、

  • 背を高く見せ、頭身の外見的均衡を整える。
  • 女性の足取りを強調しファッションを引き立たせる。

一方、欠点としては、

  • 重心の安定が悪く快適でない。
  • 安定性の悪化が全身に悪影響を及ぼし、習慣的に継続着用すると腰痛骨格変型、外反母趾頭痛、血行障害、足変形の原因となる。
  • 自動車の運転が禁止されている。


でも、ハイヒールを履くと、胸がはってお腹もひっこみ、ヒップもつき出ます。つま先をのばした状態が、性的オルガスムスのポーズを連想させるので、セクシーだと感じるのだという説もあります。ハイヒールが女性を象徴する靴になったのも、無理からぬことかもしれませんね。

そういえばハイヒールを履いた時、お尻がプリプリして官能的な気分になった気もする(笑)。たとえ歩きにくくとも、飽くなき美の追求のために、今日も女性はハイヒールを履くんです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。