よちゃく

英語、ガジェット、恋愛等々取り留めのないブログです

IT界屈指の人たちの名言

2013年05月22日 17時16分19秒 | 文化

どの世界にも、神のごとく慕われた人達がいるものです。

IT界にも、Microsoftのビル・ゲイツ、Appleのスティーブ・ジョブズ、Facebookの マーク・ザッカーバーグなどなどの人たちがいます。

先を見通す力も並大抵のものではなく、だからこそ、ITで世界を変えていくことができた人たちとも言えます。

ただし、たまには間違えちゃった!ってこともな気にしもあらずです。

過去にこれら有名人たちが語った言葉に、今から振り返ってみると、アレ?と思うものもあります。(原文にない注を追記しました)
未来を予測するってそれだけ難しいってことですね。

[The 10 Stupidest Things Ever Said By Tech's Smartest People]
http://www.businessinsider.com/stupid-tech-quotes-2013-4?op=1#ixzz2QtBPd2jk

http://www.businessinsider.com/stupid-tech-quotes-2013-4#i-think-there-is-a-world-market-for-maybe-five-computers-ibm-chairman-thomas-watson-1943-1

1. コンピュータの世界マーケットは5台くらい(トーマス・J・ワトソン(Thomas J Watson) IBM CEO 1942)
(注:サーバは2012年初3,260万台と言われています)

2. 500ドルの携帯電話?補助金?計画?それは世界で一番高い携帯だって言ったんだ。キーボードもついてないのに、ビジネスユースのツールには成り得ないよ。だって、とてもemailに向いてるとはいえないからね(スティーブ・バルマー(Steve Ballmer) iPhoneの発表会で)
(注:500ドルを超える携帯はごく普通にありますし、企業でも使用されています)

3. 2年以内にスパムメールなんてこの世から無くなってるさ!(ビル・ゲイツ(Bill Gates) 元マイクロソフトCEO 2004)
(注:いまでにスパムメールは存在しています)

4. 空気より重いものが空を飛ぶなんて、ありえない(ウィリアム・トムソン(ケルヴィン卿(Lord Kelvin) 1895)
(注:ボーイング747-8は最大離陸重量は440トンあります。もちろん空気より重いです)

5. 個人がコンピュータを持つ必要なんてない(ケン・オルセン(Ken Olsen) DEC創業者 1977)
(DECは嘗てIBMからも恐れられたコンピュータ・メーカで現在はhpに吸収されている)
(注:当時はPCなどない時代でした。PCはご存知の通りです)

6. そのうち、本や新聞をインターネットで買うことができるよ、ホントだよ(皮肉を込めて)(クリフォード・ストール(Clifford Stoll) 「カッコウはコンピュータに卵を産む(1989)」の著者)
(注:アマゾンは1995年より営業開始。今では、だれでもごく普通に様々のものをインターネットで買い物していますね)

7. 実際のところ、通信衛星が電話、電報、テレビ、ラジオの為に使わるなんて、ありないよ(T.クレイブン(T. Craven) 連邦通信委員会コミッショナー 1961)
(注:これも特に必要がないと思います。電話やテレビはもちろん、様々な目的で人工衛星が使われているのはご承知のとおりです)

8. 本当の意味で見たい動画なんて多くはないね(スティーブ・チェン(Steve Shih-chun Chen) YouTube共同創業者)
(注:CTOでもあったチェン氏は2008年に退職しています)

9. テレビはどんなマーケットでも六ヶ月も捕まえておくことはできなよ。ユーザはベニヤの箱を毎晩見続けることにすぐ飽きちゃうに決まっているからね。(ダリル・ザナック(Daryl Zanuck) 20世紀FOXの共同創業者)
(注:未だに飽きていませんw)

10. 音楽の予約購買なんてありえないよ。それができるなら、キリストの再来だって実現できるってもんだ。多分ダメだと思うけどね。(スティーブ・ジョブズ(Steve Jobs) 雑誌ローリング・ストーンのインタビューで2003)
(注:iTunesは2001年にiPod用に開発されました。iTunes Storeは2003/4からサービス開始しています)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。