美幌高校ラグビー部応援記

花園出場をめざし、練習に励む北海道立美幌高校ラグビー部の奮闘ぶりを紹介

お別れ

2010-04-23 20:55:22 | Weblog
アキヒロ。

かなり悩みましたが、書くことにします。
平成20年度卒業の美高ラグビー部OB・高橋晃浩さんが亡くなりました。
19歳でした。闘病の末に旅立ちました。いくらなんでも早すぎます。


■前夜祭
アキヒロの前夜祭(神道)は22日、出棺祭は23日に行われました。
前夜祭の祭壇には、高校時代から愛用していたオレンジのラグビージャージが飾られていました。
美幌ラグビー少年団時代の同期メンバーや先輩・後輩、美高時代の友人らが大勢参列してました。
皆、あの笑顔をしたアキヒロの遺影に向かい、最後のお別れをしました。
少年団時代、ずっと一緒にプレーしたFさんは、前夜祭途中からずっとハンカチを目に当ててました。
Fさんの押し殺す泣き声を耳にしながら、元気だったころのアキヒロを思い出してました。
ご冥福をお祈りいたします。

■限られた時を
若くして旅立ったあなたは、人に与えられた時間は無限ではないことを改めて管理人に教えてくれました。
大事なことを気づかせてくれて、ありがとうございます。
限られた時間で何をするのか。そして何ができるのか。
その答えはすべて自分の中にあるのですよね、アキヒロくん。

佐々木監督はよく部員に言ってます。「大事なのは感性だよ」、と。
現部員の皆さん、あなた方の感性はアキヒロの死をどのように受け止めてますか?
受け止め方に正解はありません。
ただ、「死」をきっかけに自分の中の何かを変えることが、アキヒロの最大の供養だと思ってます。

ご両親をはじめご家族の方々、勝手なことばかり書いて申し訳ありません。