美幌高校ラグビー部応援記

花園出場をめざし、練習に励む北海道立美幌高校ラグビー部の奮闘ぶりを紹介

読売新聞

2009-12-23 20:58:29 | Weblog
午前練。

天皇誕生日の本日は、午前中のみの練習でした。
まずまずの天候の中、グラウンドで汗を流したようです。

■バイト
神戸合宿に向けたアルバイトが、26日から始まります。
アルバイト期間は1月4日まで。
郵便局や飲食店、スーパーなどでの仕事に励みます。
合宿費用の足しにするためのバイトですが、
仕事を通じてたくさんの事を学ぶはず。
部員のみなさん、責任感を持って仕事をこなしてください。

バイト期間が終わると、冬期講習が待ってます。
大学入試に向けた講習会で、ラグビー部員の一部も受講するようです。
しっかり勉強してください。

■連載企画
本日付けの読売朝刊スポーツ面で、
「高校ラグビー界は今」と題した連載企画が始まりました。
今日の紙面は「上」となっていますので、最長で3回の連載だと思います。

「上」の記事は、「深刻な部員不足」とのサブテーマがついてます。
岡山や鳥取のラグビー部を軸に、いかにラグビー競技者が減り、
伴ってラグビー部を存続する難しさなどを伝えてくれています。
そして、今の高校生は2019年に日本で開催されるW杯の中心選手と期待される一方、
「底辺拡大どころかラグビー部の存続すら危ぶまれている」と締めくくられています。

ラグビー競技者を増やすための特効薬は見当たりません。
しかし、間もなく開幕する「花園」で北斗が活躍し、多くのメディアで取り上げられれば、
「高校でラグビーをやってみたい」と思う、オホーツクの中学生が増えると思います。

わがオホーツク代表の北斗には、いろいろな思いを込めて活躍に期待してます。
北斗のみなさん、頑張って下さい。