美幌高校ラグビー部応援記

花園出場をめざし、練習に励む北海道立美幌高校ラグビー部の奮闘ぶりを紹介

佐々木監督は振り返る④

2008-07-31 21:02:05 | Weblog
基礎基本をチェック。
札幌合宿について、佐々木監督に振り返ってもらいます。
練習、試合を通じて、「収穫」「課題」などが浮かび上がっています。
「花園」を見据え、メンバーは札幌合宿の成果を忘れず、今後のプレーに反映して下さい。



『佐々木監督は振り返る』

■試合結果
7月27日  美高―近大付属B  (1本-3本・負け)    
  28日  美高―函館工業   (0本-3本・負け)
      美高―科学技術高校B(7点-10点・負け)  
      
      美幌1年・野幌1年―芦別・潮陵1年  勝ち

■成果
神戸科学技術高校と再び合同で練習できたこと。
それによって春からやってきた ボールをもらうスピード、コンタクトの低さ、正確さなど、
基礎基本をもう一度チェックできたことだと思います。
また、ハンドリング技術が上がることでボールを継続できるようになってきたことが成果だと思います。
 

■活躍した選手(今後、期待できる選手)
1.2年生の伸びがたくさん感じられてよかったです。
1年生は大本、 2年生は菅原が活躍しました。

   
■MVP選手
1年生・大本
2年生・長瀬
3年生・高橋伸弥


■課題点
「タックル後の接点の技術」がまだまだだと感じました。
「ラインアウト」「キック処理」「モール」、全体では「新ルールに対応したDF」
この5点ではないでしょうか。

~名言集~
(東海大時代を振り返り)
「ラグビー以前に人間としてやっておかなければいけないことを指導されました。
正装の時も変わった色のベルトをしているだけで注意される。
そういったことがすべてラグビーに通じるんだと言われました。
私生活がダメなのに、いいプレーヤーはいない」
豊田真人「東芝/NO8」