福岡オリンピック招致に反対する会

福岡市のオリンピック招致に反対する市民団体

「したかったんよ。署名」

2006年05月29日 | 宣伝
 西区の会は、これまで宣伝したありとあらゆる場所で、請願署名を提出したことを報告する宣伝に取り組んでいます。今日も30分ずつ、3箇所で報告し、引き続きの協力をよびかけました。

 次の場所に移動するために片づけをしていると、ジーと旗をみつめる人が。「これ、反対ですよね。反対」。倒してあるのぼりを指差して、確認。「そうですよ」と答えると「したかったんよ。署名」と。そんな方に各地で会いました。

 今日1日で約150筆が集まりました。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (賛成派)
2006-05-31 17:22:40
一福岡市民です。

私は我が街でオリンピックを開催して欲しいと願っています。

生まれ育った街で世界的祭典が開催され、福岡が世界から注目されることはすばらしいことだと思っています。



特に招致反対する人の反対をするわけでもないのですが、



反対されている方は支出のことばかりに目を向けていますが、収益はどうなんでしょうね?

最近の五輪は収益-支出=黒字になっているようですし、数字には表れない経済効果も期待できるのでは?と素人ながらに思ってしまいます。

返信する
招致反対 (五輪反対)
2006-06-01 07:46:35
反対派です。

市民の負担も増えます。



山崎市長は中国に媚を売りに行きましたが、

何を考えているのでしょうか。

人工島に中国人街を作るから支持して!

とでも言ったのでしょうね。

韓国ウォン特区構想もあるようですし、

外国人に乗っ取られていきますね。



五輪やってもビザ免除で混乱の乗じて棲みつく外国人もいるでしょうし、

ますます治安が悪化していくと思います。
返信する
Unknown (福岡に五輪はいらない)
2006-06-01 10:04:55
「五輪運営」だけを見れば最近の五輪開催が黒字経営なのは確かのようです。

それはチケット販売や協賛企業の協賛金・広告費などから賄われて、きちんと「経営」ということがなされているからです。



しかし、五輪を開催するための施設の建造・インフラ敷設なども含めると黒字というわけではありません。ほとんど使われていないにもかかわらず、その後の償却・維持運用で莫大な経費が使われています。



また経済効果うんぬんについても、一時的には潤うし、その前後も波及効果はあるでしょう。

でも、その反動で経済効果が減少に転じることもあります。



「数字には表れない経済効果」というのは、市や財界が招致の理由に挙げているもののひとつですが、具体的に揚げることのできない根拠のないもので、反対する人や中立の立場にいる人に対しては説得力として薄いないものだとわたしは思います。



そもそも五輪というのはスポーツをする人が競い合う場なのですが、福岡市の場合はパンフレットではスポーツうんぬんと五輪開催の意義を唱えてはいるけれど、それは建前であって、本当の目的は再開発を推し進めるため、という以前からの商業主義五輪となんら変わらない、不純な動機であることが、わたしが賛成しかねる理由のひとつにも含まれます。
返信する
Unknown (最初に書いた賛成派)
2006-06-01 10:43:47
福岡のみならず、どこの候補都市も不純な動機でしょう。

五輪をビジネスと考え、施設建設に関わるゼネコンとの癒着・裏金は必ずあると言っても過言ではないと思います。

山崎市長は五輪が開催されなくても須崎埠頭の再開発は進めると言っています。

悪いことを言えば、福岡市に限らずにどこの都市も同じことが言えると思います。

五輪が開催されなくても、福岡市は五輪の予算を須崎埠頭の再開発等の他の不要なモノに回すでしょう。

五輪が開催されないからといって市民に返ってくるわけではないと思います。開催されなくても市民の負担は増えます。

何をしたって支払った税金が返ってくるわけでもないし、負担が軽減されることはないのです。

だからと言って、誰も黙ったままではいけないと思います。五輪反対派の活動も必要だと思います。

でなければ、これからも市はやりたい放題するでしょうから。

そんな市の財政状況うんぬんの話は抜きにして

私はもっと単純に『生まれ育った街で世界的祭典が開催され、福岡が世界から注目されること』が素晴らしいことだと思っているから賛成します。



P.S.

決して反対派の反対をしているわけではありません。

このような意見をもった人もいるということです。
返信する
賛成派の人のまともなブログが見てみたい (cap@創難駄クリキンディーズ)
2006-06-01 13:48:54
横レスは好きじゃないのですが、看過できないのでちょっと失礼します。



“賛成派”と称する人、他人のブログにゴチャゴチャ書き込んでないで、それが「立派な意見」だと思ってるのなら自分のブログを開設すべきじゃないでしょうかね。

そして、こちらへトラックバックしましょう。

ブログの使い方を勉強してみましょう。



それと、このコメントのURL欄に私のブログの福岡五輪関連エントリを入力しておきましたので、そちらにもおいでになってお勉強くださいませんか。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-01 14:22:54
えっえっえっえっ・・・

なぜブログを開設しなきゃなんないの???



えっえっえっえっ・・・

誰がブログの使い方わかんないなんて言った???



えっえっえっえっ・・・

誰が立派な意見だと言いましたか???



えっえっえっえっ・・・

なんで、あなたのブログで勉強しなきゃなんないの???



別に私は反対派の反対をしているわけでもないし、どちらが正しくてどちらが正しくないかなんで全く興味ありません。また、反対派と招致の是非について議論するつもりも毛頭ありません。
返信する
議論できないけど落書きしてたってことかな (cap@創難駄クリキンディーズ)
2006-06-01 14:37:49
2006-06-01 14:22:54のUnknownさん、投稿の名前くらい入力しないと、誰が書いてんだかわかんないですよ。

おそらく、“最初に書いた賛成派”さんとやらでしょうけど。



>なぜブログを開設しなきゃなんないの???



「五輪招致賛成の方のまともなブログが見当たらない」

と、複数のブログで書かれてるから、あなたが頑張ってみてはどうだろうかということです。

どうやら無理なようですが。



>誰が立派な意見だと言いましたか???



おやおや、立派な意見じゃなかったんですね。



>なんで、あなたのブログで勉強しなきゃなんないの???



ロクに新聞もお読みでない様子だからです。
返信する
五輪はいらない (Unknown+)
2006-06-01 14:50:29
市の財政状況抜きにして自分の都市でオリンピックを開催対したいと言うのは反対です。市の政治や税金の徴収が「市民に今まで還元をもたらしているのか」というなら負担だけは確実にもたらしています。他の都市でもみな同じという理屈は日本が総負担都市改造されているんでしよう。どこの都市も外見の仕切りなおしで再開発などして違うように見えてるけど中身は一緒ということでしよう。

ちなみに反対派の人に「こういうルールでやれ」なんてことは言いませんが・・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-01 14:57:07
やれやれ・・・
返信する
わたしも賛成です。 (千代診療所受診者)
2006-06-01 18:15:10
賛成派さんと同意見です。

福岡で国際大会が見たいもん。
返信する