かいちんの憂鬱

パソコン教室卒業その後

健康診断

2006-12-24 20:36:33 | Weblog
「あぁ 神様お許し下さい。ラーメンの誘惑に負けた私を・・・」

木曜日。初めての成人総合健康診断を受けた。ウチの職場はなぜかこんなところばかりしっかりしていて、アルバイトの私達にもちゃんと健康診断を受けさせてくれる。んで、生まれて始めての胃バリウム造影撮影に挑戦となったわけで・・・もうドッキンドッキン前の日から超緊張した
採血のとき看護婦さんが半笑いで近づいてきた。「脈が・・・120もあるけどキンチョーしてるのかな。普段の倍くらいドキドキしてるみたいですね。少し休んでからにしましょう」あぁぁこんなに脈が速くなって血圧もいつもより高いくらい本当に緊張していた。
いよいよバリウムを飲む時が・・・でもね。これがまた勢いとノリでなんとなく無事に終了した。バリウムはそんなに飲めないものではなかったし、思ったより平気だった。バリウムの中には緩下剤が入れられていて「下痢しても驚かないでね、バリウムがおなかの中に残らないように下剤入れたから。初めてだときくか分からないから念のため夜の分も出しておくね」と言われた。
なんとか無事健康診断も終わり仕事に戻ることに。と、問題はここからだった。あまりに緊張していたので、終わった時は気がふ~~~~っと抜けてしまった。ちょうど昼少し前に会社の前に着いたのだけど、まだ戻りたくないなぁなんて同僚と「こんなこと滅多にないから外でおいしいもの食べてから帰ろうか」って話になって。先輩達に「バリウム飲んだ後は暖かいもの飲んだり食べたりしちゃだめだよ、固まっちゃうからね」って言われていたのに・・・私はな~んにも考えないで食べてしまった。あったか~いラーメンを・・・あぁぁなんてバカな私・・・戦いはここから始まった。

ホントにラーメンのせいかは定かでないが、とにかくおなか痛いのにウ○チが出ないおなかが張ってパンパンで気持ち悪いし、背中や横腹がチクチクするけど・・・出るものが出ない。下剤は全然きかない。どーしよう、先輩達には「出なかったら入院だね、救急車だね」などと脅かされるし。夜、もらった下剤を飲んで寝るが翌朝も出ない。仕事をしているとなかなかトイレに行くこともはばかられるし、下剤がこんなにきかないとは思いもしなかった。実は普段全然便秘をしないので下剤を飲んだのも生まれて初めての経験だった。困ったな。翌日も下剤を飲んで寝る。う~んこのままおなかの中でバリウムが固まってしまったらと考えると
そして三日目。下剤はやめて、山芋のとろろを食べた。これが効いたのですよもうびっくり。で~たで~た、で~たよ~
あぁぁ良かった。これで何とか生き延びた。健康診断で死んだらどうしようかと思ったよ。健康診断の結果は来年。何もないといいんですけどね



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chikage)
2006-12-25 07:19:38
私も健康診断で血圧を測る時に、いつも緊張してしまいます
脈が速すぎて測れないと言われたことも…
血圧も、低いんだか高いんだかよくわかりません。
白衣恐怖症って言うとか言わないとか…。
痛いのはかなり我慢できるけど、なんで血圧が恐いのかわかりません~
返信する
Unknown (きすけ)
2006-12-27 13:00:51
これはあせりましたね
読んでて自分がこうなったら・・・と思うと恐ろしいです
冷や汗物です。
でも、ご無事でなりよりです。
山芋とは、いいこと聞きました。
返信する