かいちんの憂鬱

パソコン教室卒業その後

ひょう疽

2006-12-02 19:53:59 | Weblog
左手の人差し指がひょう疽(ひょうそ)になっちゃいました。ものすっ~っっごっく痛いです
ひょう疽(ひょうそ)とは指先の傷やささくれから雑菌が入り化膿してしまう病気です。私の場合軽いものは結構しょっちゅうなるのです。指先のささくれあたりがプクッとピンク色にふくらんで、そこに触ると痛い痛い痛い 痛い~ってカンジ腫れてるのはほんの少しなんだけど、指先には神経が集中しているうえに何かと細かいところで触ってしまうので、想像以上に痛いんです
でもね・・・ここまでは例年あることなんですよ。触ると痛いので絆創膏ぐるぐる巻きにして触らないように気をつけていると1週間ぐらいで自然と膿が抜けるんです。今年も同じだと思って、痛いのを我慢していたんです。1週間もすれば自然に治るかと・・・
「歳だよ!ト・シ!免疫力が落ちてるから治らなくなってきただよ!」と言う人も居ましたが、まぁとにかく今年は治らないどころか、どんどんひどくなって指先全体が青紫に膨れて熱をもってきたのです。こりゃやばいと外科に行ったところ、切開して膿をだすはめに・・・またこの麻酔の注射がめちゃくちゃ痛い先生が「指先は神経が集中してるからかなり痛いですよ。どんなに声上げてもわめいてもいいから絶対動かないでね。」と言った時にはもう涙ちょちょぎれ半端なく痛い麻酔を打って2箇所を切開。ぶちゅ~っと膿を搾り出す。これもかなり痛かった
それから1週間指先の痛みはよくなってきたきたけど、左手の患部をかばって生活してきて肩や右手などその他の場所が痛くなってきちゃった
手や顔を洗ったり歯を磨いたりシャンプーしたり・・・そんな当たり前の普通のことを片手でやるというだけでと~っても疲れるのだ。情けないね

ひょう疽は早めに医者にかかれば内服薬だけで治療できるようなので、もし似たような症状が出たら早めに医者に行ってください。どんなに小さい傷でもホントに切るのは大変です

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chikage)
2006-12-05 21:56:18
ひゃ~ 聞いているだけで指先が痛くなってくるんですが…
その後いかがですか?お大事に。火傷の方は?
返信する
おだいじに (green)
2006-12-09 13:09:49
とっても痛そうですね
返信する