元 黒龍江大学日本語教師   

元黒龍江大学日本語教師としての思い出などを写真を交え、日記風に綴っていくもの。(No.812からは、故郷新潟から発信中)

No.1.004  「女池湯ったり苑」のお話。

2013年02月01日 | 日記

「女池湯ったり苑」のお話。    先日、気分転換を兼ねて、ストレスの解消と溜まっている汗を流すために、新潟市中央区女池にある「女池湯ったり苑」へ行ってきた。ここは新潟市内で最初にできた「スーパー銭湯」である。入場料は大人1人≪600円≫。これまでも何回となく来ている私は、ここの会員のため入場料は≪550円≫でOK。

「女池湯ったり苑」では室内の≪大浴場≫のほか、屋外では≪露天岩風呂≫や≪洞窟風呂≫、それに≪壺風呂≫≪寝風呂≫≪腰掛け湯≫など、全部で16種類にもおよぶ「風呂」を満喫することができる。私はまず≪大浴場≫で勢いよく「泡」の出るジェットバスに肩までつかり、からだ全体を温めた。その後、ひと汗かくために≪サウナ≫に入った。

ここでは≪マッサージ≫や足裏療法と言われている≪リフレクソロジー≫をはじめ、≪アカすり≫など、日ごろの疲れを癒してくれるリラクゼーション設備も充実されている。入浴後、広い食堂に移り、多くの昼食メニューの中から人気商品である「五目うま煮ラーメン(600円)」を注文した。平日の午前11時頃に訪れたため、利用者も少なく、ゆっくりと≪汗≫を流し、日頃の≪ストレス≫を解消することができた。


「女池湯ったり苑」のパンフレットから抜粋。

「女池湯ったり苑」         入口は日本風でなかなか趣きがある。

「女池湯ったり苑」          入口の右手には日本庭園がある。

「女池湯ったり苑」          広々とした食堂。お座敷とテーブルの2種類がある。

「女池湯ったり苑」         広々とした食堂。お座敷とテーブルの2種類がある。

「女池湯ったり苑」                ここにに来るお客様には、お酒やビールも飲める。

「女池湯ったり苑」           自動販売機で入浴券を購入する。

「女池湯ったり苑」         食券の自動販売機。お米は新潟県産米を使用している。

「女池湯ったり苑」

「女池湯ったり苑」            メニューも豊富。

「女池湯ったり苑」

「女池湯ったり苑」        入浴券と食事(タレカツ丼)をセットにして980円販売していた。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高 (石岩)
2013-02-02 00:35:26
こんな寒い日の中に、特に雪が多い季節、ほとんど家に時こまれた時、、温泉にたっぷり入ったり、鍋料理を食べたり、友達と雑談したりして、人生の最高なのではないでしょうか。(^-^)/
返信する
石岩様 (元 黒龍江大学日本語教師)
2013-02-02 06:46:28
「コメント」ありがとうございます。

寒い日、温泉でゆっくりと汗を流し、ストレスを解消する。それにおいしい料理をいただく。最高です。
返信する

コメントを投稿