元 黒龍江大学日本語教師   

元黒龍江大学日本語教師としての思い出などを写真を交え、日記風に綴っていくもの。(No.812からは、故郷新潟から発信中)

No.950  「柳都大橋」のお話。

2012年12月09日 | 日記

「柳都(りゅうと)大橋」のお話。          新潟市の“シンボル”と言えば、信濃川にかかる石の橋、「萬代橋」。この橋は、中国・黒龍江省ハルビン市で有名な“太陽島公園”の中にも、ミニュチュア版の「萬代橋」があり、これまで私の「ブログ」で何回となくとり上げてきた。今日はこの「萬代橋」よりもさらに下流にあり、新潟市内の交通渋滞を緩和し、新潟の新しい街づくりを支えている近代的な「柳都大橋」のお話。

「柳都大橋」の橋脚の下に立って橋の上部を見上げると、「萬代橋」と比べ非常に高さがある。「柳都大橋」の説明看板には、“名のいわれ”として、『≪りゅうと≫の響きは心地よく、未来への広がりと、沸き上がる力を感じさせてくれます。「柳都大橋」は≪柳都≫と呼ばれてきた新潟のさらなる発展に貢献し、その“水”と“緑”と“賑わい”が末永く続くことを願い命名されました。』と書かれてある。

3つの美しいアーチからなり、片側2車線、計4車線。それに両側に立派な≪歩道≫と≪エレベーター≫が付いている。ファインセラミックス製のタイルによる「化粧張り」が施されている「柳都大橋」。「萬代橋」とこの「柳都大橋」の2本の美しい橋は、新潟の発展に貢献するだけでなく、新潟市の“シンボル”として人々に愛され続けている橋でもある。

「柳都大橋」のたもとに設置された、橋の「名のいわれ」の説明看板。

「柳都大橋」

「柳都大橋」         3つのアーチが美しい。

「柳都大橋」         二つの橋からできている。

「柳都大橋」から見た「朱鷺メッセ」の建物。

「柳都大橋」

「柳都大橋」から「萬代橋」方面を望む。

「柳都大橋」から「萬代橋」方面を望む。

「柳都大橋」

「萬代橋」から見た「柳都大橋」。

「萬代橋」から見た「柳都大橋」。

「柳都大橋」                              中央の建物は「エレベーター」。

「柳都大橋」のたもとに設置された「エレベーター」。自転車での利用も多い。

「柳都大橋」のたもとに設置された「エレベーター」の入口。

「柳都大橋」に設置されてある広い歩道。

「柳都大橋」から眺めた高層ビルの「朱鷺メッセ」方面。

「柳都大橋」から眺めた高層ビルの「朱鷺メッセ」方面。

「柳都大橋」の上から眺めた信濃川と航行中の遊覧船。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿