野村陽子植物細密画工房

標高1000メートルの清里高原に住み
描きたいものを描きたいように描く。
楽しい絵を楽しんで描く。

箕輪町のりんご 5分遅れの時計と止まっている時計

2021-11-30 00:00:00 | 絵日記
今年も
リンゴの季節がやってきた
井澤さんへ連絡すると

電話口の向こうで
今年のりんごは
粒が小さくて
小さくて恥ずかしい
小さいを連発し恐縮する

花の時期に霜でやられたらしい

育てている者にとって
お天道様のご機嫌しだい
とは言え
思い通りに出来ないことは
残念で悔しい
プロとして反省しきりだった



20年以上前に
ラジオの番組で聞いた話

『5分遅れの時計』と
   『止まっている時計』

『5分遅れの時計』は
一日中
5分遅れのまま
現在の時刻と合うことはない

しかし

『止まっている時計』は
一日1回
現在の時刻と同じ時間を迎える
午前午後を問わず
時計の針の位置に限れば
一日2回
ピッタリ同じ時刻になる

『止まっている時計』は
ピッタリ同じになるが
『5分遅れの時計』は
生涯同じ時間にはならない

当たり前といえば当たり前だが
目からウロコの
衝撃的な話だった


『5分遅れの時計』は
5分の遅れを
縮めるために
追いつく努力する

『止まっている時計』は
追いつくための
努力ではなく
止まって力を蓄える

時代に流されるより
時代を待ち
波が来た瞬間
波に乗る
波に呑み込まれないように
力を蓄え波に乗る

『止まっている時計』は
単に動いていないのではなく
動くための準備をして
ジッと『動かない時計』なのだ


りんごを頬張りながら
こんな話を思い出した









最新の画像もっと見る

コメントを投稿