野村陽子植物細密画工房

標高1000メートルの清里高原に住み
描きたいものを描きたいように描く。
楽しい絵を楽しんで描く。

さつまいも2種 安納芋で作るスイートポテトパイ

2020-12-05 00:00:00 | 絵日記
さつまいもの『安納芋』を使った
スイートポテトパイの作り方

息子の嫁さんに教えたら
生のサツマイモで作れるんですね
喜ばれました

《材料》
冷凍のパイ生地   1枚(11×17cm)
安納芋       1/2本
グラニュー糖  小サジ2
シナモンパウダー  少々
玉子の黄身     少々


《作り方》
1:オーブンを230度に温める

2:パイ生地を倍の大きさに伸ばす

3:安納芋の皮をむき
 輪切りにしてから
 5ミリ角の棒状に切る

  皮はむいたほうがクリーミー
  酸化して色が変わるので
  切ったらすぐに段取る

4:パイ生地の手前半分に
 グラニュー糖小サジ1を振りかける

 角棒状の安納芋を乗せ

 その上にグラニュー糖小サジ1
 シナモンパウダーを振りかける

 残しておいた生地でフタをして閉じる
 
5:フォークで周りを押さえ
 包丁でフタに切れ目を入れ
 ハケで玉子の黄身を塗る

6:オーブンで焼く
 230℃で15分
 180℃に下げて45分

焼き上がったら取り出して冷ます

外はパリパリ
中はしっとりの
スイートポテトパイ

安納芋は
生地がパンパンになるくらい
沢山入れた方が美味しい


焼き芋や天ぷらもいいけど
ちょっと
お菓子っぽいものが食べたい
そんな時
しっとりした食感の
安納芋でパイを焼く

只今ハマっております




 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maarui-chikyu)
2020-12-05 09:11:00
こんにちは!
パイは、オーブン設定温度が高いんですね!
冷凍パイ生地は、以前から気になっておりました。
是非作ってみたいです❣️😊
返信する
Unknown (yn-botanical-art)
2020-12-05 20:24:02
最初は高温でパリッとさせ、後は低温で中に火を入れます。是非お試し下さい!
返信する
Unknown (maarui-chikyu)
2020-12-11 22:13:29
いつもありがとうございます。
人生初、冷凍パイシート買って作ってみました❗️
袋を開けたらパイシートがカチンコチンに凍ってて、解凍時短で予熱中のオーブンへ入れましたら、あっと言う間に時間が過ぎて、慌てて取り出しました、パイシートが、伸びること伸びること😅
2倍に伸ばすどころの騒ぎではなくなりました。笑
でも、それなり美味しく出来ましたよ。高温が効きました。👍
もう一枚パイシートがあるので、リベンジ兼ねて、アップルパイ🍎作るつもりです。
ありがとうございました😊
返信する
Unknown (yn-botanical-art)
2020-12-12 00:56:28
@maarui-chikyu もっと詳しく書けばよかったですね。
スミマセン!
アップルパイも生のままの🍎りんごで美味しいですよ!作り方は一緒ですが、りんごは2ミリくらいにスライスして下さい。シナモンパウダー沢山入れると美味です。
パイ生地の解凍は室温で大丈夫デス!!
準備している間に柔らかくなります。
試して下さりありがとうございます!
返信する

コメントを投稿