野村陽子植物細密画工房

標高1000メートルの清里高原に住み
描きたいものを描きたいように描く。
楽しい絵を楽しんで描く。

ヒシ 諏訪湖の花火

2020-09-05 00:00:00 | 絵日記
諏訪の友人との約束の時間には
少し早いので
久しぶりに諏訪湖へ行きました

上諏訪には母の実家があり
夏は花火
冬はスケート
私の子供の頃は
諏訪湖は全面氷結して
スケートリンクが作られました
しかも下駄スケート・・・

諏訪湖の花火は毎年
8月15日と決まっています

叔父の招待でホテルの屋上から
食事をしながら眺めた豪勢な花火

乗り合い船に乗って見ていたら
浸水してきて
花火どころではなかった事

諏訪湖の花火で一番好きな演目
最後の『ナイアガラ』

初島を中心に
両側にロープが長ぁく張られ
セットされた花火が
滝のように流れ落ちる
その姿が湖面に映り
倍のスケールになった滝は
諏訪湖花火の名物

そのためかナイアガラの写真を見ると
諏訪湖の花火を思い出します


その朝は湖の清掃の真っ最中
湖面に浮いている水草を船に引き揚げ
さらに陸揚げして処分

我が家の池でも育つかな?
大きなヒシの実と花芽をもらい帰宅

2~3日すると
小さな花が咲きました
ヒシは
水中の泥の中に沈んだ種から発芽
茎を伸ばして葉を水面に浮かべます

茎の根元近くは膨らんで
浮き袋の役目をします
浮き草ではなく水草
水中の細い葉は根のように見えます

子供の頃には水草があったことも
気が付きませんでした

45歳から植物細密画をはじめ
細かい変化が
目に入るようになりました

目的を持っていると
見えてくるものがあるんだなぁ

この年齢になってやっと納得です







最新の画像もっと見る

コメントを投稿