野村陽子植物細密画工房

標高1000メートルの清里高原に住み
描きたいものを描きたいように描く。
楽しい絵を楽しんで描く。

板東市のセロリ

2020-04-25 00:05:00 | 植彩絵日記
今年も 
知り合いから立派なセロリを頂きました

香り高いシャキシャキのセロリ
私の好きな野菜のひとつです

今までスジはピーラーで
取っていました
ネットで検索すると
道具を使わない方法が・・・

葉の付いている節を
外側に折り
ゆっくりと下に引く

全部のスジが取れるわけでは
ありませんが
口当たりはかなりのものに

葉は時間が経つと
鮮やかな緑色が黄に変わってしまうので
全部むしり取って塩ゆでに

ごまドレッシングをかけるのが
私のおススメです

《ピクルス》も作ります
斜め切りにして塩でもみ
水気を絞ってビンに詰める

粒コショウ・ローリエを入れて
白ワインビネガーをたっぷり注ぎ
一番上に氷砂糖をのせたら完成

氷砂糖がとけたら食べられます

長期保存も可能です





最新の画像もっと見る

コメントを投稿