気まま散歩道

散歩の途中で出会った可愛い野草や昆虫、野鳥などをカメラでパチリ。

病気? ルリビタキ若鳥

2015-03-26 09:08:42 | 野鳥
昨日、桜の開花状況を見るために和歌山方面に出かけました。
自宅からは30分前後のドライブ、小さな峠道ですが道路もすいていて
比較的行き易い場所です。
ミカン、桃、野菜の買い出しに、また緑化センターやお気に入りの寺院があり、
気軽によく出向く場所になってます。
人が少なく、気候も暖かく、のんびりした田舎の雰囲気が好きです。

もう旅立ったかな?と思っていたルリビタキ、お寺の庭にまだいました。
雄の成鳥と若鳥です。
若鳥は元気でチョコマカとよく動いてましたが、嘴の上にコブのようなものがあり心配です。
成長に差支えなければ良いのですが・・






これは成鳥のルリビタキ雄





エナガ、アオジもいました。





突然目の前に飛んできたセグロセキレイ、日光の下で白黒が素敵です。


さっそうと歩いていきました。ルンルン♪








これは鳥ではありませんが・・
3月13日に自宅近くで今年初めて見たルリタテハです。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭のシデコブシ | トップ | 庭の花 いろいろ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田舎=自然 (みのみん)
2015-03-27 16:30:36
こんにちは、自然に生きる小鳥達幸せそうですね。    田舎育ちの私ですが、自然が「あたりまえ」で感謝の   気持ちがなかったです・・・故郷ですが田んぼ・山・川
自然が一杯でしたが、新幹線の駅が出来てから
以前の故郷の姿が・・・やっぱり田舎がいいですね。 
返信する
ふるさと (すもも)
2015-03-28 07:39:55
みのみんさん おはようございます。

ほんとうに故郷に残る自然に出会うと嬉しくなりますね。。
いつまでも自然豊かな昔のままの故郷でいて欲しいという気持ち、
一方で何の発展もなく、く若い人達が出て行ってしまい、
高齢者と空き家ばかりが増えて行く故郷、
わたしも主人の実家も空き家のまま、複雑な気持ちです。
田舎の自然も大切、産業の発展も必要と思う気持ち、
複雑ですね・・(^^)
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事