2月11日 大阪府岬町
海を見下ろす散歩道でヤクシマルリシジミ♂を見かけました。日光浴かな
ピントが地面に合ってしまったようです。
先月庭で見たヤクシマルリシジミよりも、擦れ感もなく綺麗でした♪
先日、少し前の写真データを整理しているとチョットした発見がありました。
2018年7月23日、和泉葛城山で撮った写真、大きく拡大してみました。
七月豪雨の影響で第二駐車場の一画は多くの木切れや小枝がまだ散乱している中
スジクロソロチョウやルリシジミなどが吸水に訪れていました。
小さくてピンボケだったので、拡大もせず確認もせず、
ずっとルリシジミと思い込んでいたけれど弦月状班がありません!
えっ? サツマシジミだった?
慌てて夫のカメラデータを捜すと、もう少し鮮明な写真が出て来ました。
トリミングして拡大
この日はブログにもアップしていますが、アサギマダラをはじめ、
ホソバセセリ、クロヒカゲ、ゴマダラチョウなどのいろいろな蝶に会いました。
ルリシジミと勘違いしていたのでサツマシジミを追いかけもせず
二人とも一枚だけしか撮ってなかったのが残念・・・
ちなみに調べてみるとこの日の大阪府の最高気温は37度
標高858メートルとは言え、よくそんな熱い日に出かけたものだと感心してしまう。
この日に撮った本当のルリシジミ
この差に気付かなかった私って、本当に鈍感・・・
データ整理でサツマシジミと出会えてよかったですね。
当方も時々そう言った場面があります。
デジタル器機のおかげですね。
ルリシジミ3兄弟は、翅裏が悩ましいことこの上ありません。
デジタルカメラが出てきて本当に便利になりましたね~
サツマシジミは海岸の好きな蝶というイメージが強かったので
山にも生息していたことにチョット意外な気持ちでした。
大阪のサツマシジミ!と一瞬思ったのですが、あの場所は和歌山県でした(^^)
蝶の図鑑で見ると、ルリシジミにもたくさん兄弟がいるんですね~
スギタニルリシジミは紀伊半島にも生息しているのですね。
いつか逢いたいものです。
お久しぶりです(o´∀`)b
サツマシジミ良かったですね!
往々にしてありますよね、そう言う事って(o´∀`)b
僕も昔の蛾の写真整理の時にそうした経験があります。
後は標本整理の時にそうした経験がありました、ちょっと嬉しい一時ですよね(o´∀`)b
皆さん、同じような経験をされているのですね。
本当にデジタル機器のお陰ですね!
古い写真を整理したり見直すのも楽しいものですね。
その時の状況など思い出したりして懐かしいです。
明日の北海道は大荒れのようですね。
お気を付けてくださいね!