気まま散歩道

散歩の途中で出会った可愛い野草や昆虫、野鳥などをカメラでパチリ。

ミドリシジミ その他

2017-07-22 14:09:54 | 花・昆虫
六月半ば頃、近くの公園にミドリシジミがいると聞き、早速行ってきました。
ハンノキの多い場所、空に向かって豊かに葉を茂らす木々、
どれだけ上を向いて探しても、蝶が上を飛ぶ様子もなく、下に下りて来る蝶の姿もなく・・・
諦めかけた時、少し上方、木の葉にとまっているミドリシジミをやっと発見!


写真でしか見たことのないミドリシジミ、小さいうえに遠いけれど間違いなくミドリシジミ、



すぐ近くの木にもう一頭発見


それからは、翅を開いてくれるのをひたすら待ちました。緑色に輝くのを見たい!
でも、位置や体制を少し変えるものの全く翅を開く気配はありません。
やっと開いてくれたのは雌、緑色はありません。


家の近くなので、それからも何度かこの場所を訪れましたが、
あれ以来ミドリシジミを見付けることはできませんでした。
また来年!!



その他に出会った蝶

庭に来たベニシジミ


同じく庭のウラナミシジミ


我が家には珍しいお客様、コムラサキの雌


バベの生垣周辺によく来るムラサキシジミ


野原のアレチハナガサは蝶に人気がありますね。






先日、久々に和泉葛城山に行ってきました。
頂上で見たのは、普段あまりお目にかからない方々。
山頂広場にある壁、まるでちょっとした蛾の標本みたいでした。

フトオビホソバスズメ


アオセダカシャチホコ


ヒメツバメアオシャク? 


その他 





キビタキ



カエル


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオムラサキ 和歌山の森 | トップ | ゴイサギ騒動 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花・昆虫」カテゴリの最新記事