goo

お魚基本技術の会

11月26日(土)

床の中丸まって聞くラジオ体操

ジャンジャカジャーン! 本日、『お魚基本技術の会 秋冬コース』に参加してきました。
第一回目は、いわしのイタリアンソテーといわしのしょうが煮。師匠から、いわしの手開きの術(忍術か!)をご教授頂いた。
拙者(武士か!)、男子厨房でお祭り騒ぎ・・を目指しております。それには、魚をさばけないといけません。マグロとはいいませんが、せめて鯖、大好きな鯖は、自らの手でさばきたいじゃないですか。そこで一念発起、男子、料理教室で学ぶの巻なのである。
料理をしているとアタマがからっぽになるからいい。動的瞑想である(勝手な解釈)。月に一度の6回コース。
次回は、クリスマスイブに鯖寿司です。クリスマスイブに鯖寿司・・・シブイなぁ。これからのオトナは、クリスマスには、鯖寿司をつまみながら日本酒だよ。クラシックでも聴きながら、いいね。本気でやってみよう。但し、鯖寿司が成功したらですけど。チャレンジ!

「横着もんの、家めし、外めし」→野菜ラーメン

☆写メモ

記念すべき第一回目のメニューです
すてきな女性と一緒につくりました(ニコニコ)



イワシのイタリアンソテー


いわしのしょうが煮
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「ら」でらいぶ 奈良の夜 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。