goo

三連休おしまい


ひょいと紛れ込む快感が景色を変える


「宮沢賢治のように」

ぶらりぶらり、
近場の駅で降りて
「なにかないかなぁ」と、
うろうろするのはたのしい。

本日も各駅停車に乗って、
近場の駅で下車。
目的はあったのだけれど、
脱線をして駅周辺を散策してみた。

ふむふむ、なつかしい町は、
ずいぶん姿を変えてしまったけれど、
あの頃の匂いはまだ微かに残っていた。
次回は、「ちょいぶらごはん」をしてみよう。


遠くへ行くだけが旅ではない。
目と鼻の先でも
旅気分は味わえるのである。
気持ちの問題だな、
時間の使い方だな、
そしてたのしみ方だよ。



「なんでもたのしむ達人」に
なりたいものだと思う。
時間は止められないのだから、
時間と手をつないで
スキップしながら、
たのしみを引きよせたいよね。


三連休、休みは休みをたのしむ。
あれこれしないで休むのである。
そんで、いいんじゃないのか、うんうん。

宮沢賢治氏や森茉莉さんのように
じぶんの世界を創りあげて、
日々の生活を
たのしめばいいんだよなぁ。

そのためには、
学ばねばならぬことが多い。
ポケーッとしていてはいけないのだ。
キーワードは「感性」だもんね。
感性は、教養(視点)と
経験で育つのだ。

「たのしめ!」by E.YAZAWA







/////////////////
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 絵がたり111 花粉症は治る... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。