goo

太麺2.2m

副作用、抵抗できぬ日々の梅雨空


スパゲティが好きだ。
病気治療に入る前は、週に二度はスパゲティをつくっていたと思う。かなりの年数、昼にスパゲティというのが定番になっていた。
ここしばらくは、テスト飛行という感じで食べていたのだけど、そろそろテストの時期を終えてもいいと判断。本を買った。
スパゲティ、パスタ、うどん、立ち食い蕎麦・・・麺の本はたくさん持っている。持っているのに新しいものが出ると買ってしまう。
わがスパゲティの基本は、むつかしいことはしない、手間をかけない、である。手の込んだものはプロの店でいただけばいいのだ。こちらは、家ランチだ。素早く、うまい! をめざしている。

今回買った本は、これです。「技あり! dancyu パスタ」。
(dancyuさんとはなが~い付き合いだ。創刊からかもな)


スパゲティという呼び名の方が好きなのですが、そこはいろいろあるのでしょう。麺の種類とか? ま、いいか。
この本に掲載されているなかで、気になったのが太麺だ。2.2mは、かなり太い。ちょっと手強そうだけど、対戦してみたい相手だ。あまり手を加えずに、そのまんま麺の味を楽しむ(釜揚げスパゲティみたいな?)、いいんじゃないか。かなりやる気になってきている。
しかし、2.2mの太麺ってスーパーに売っていたか? 記憶にない。オーガニックではなかったな。まず麺さがしからはじめないといけない。
この雨がやんで、梅雨が明けたら、専門店にも行ってみよう。ガツーンと太麺、パンチがありそうだ。ミニミニ菜園で茄子が収穫できそうだから、具は茄子を主役にしてみるかな。
ノンアルコールビールとともに、太麺ランチを! たのしみだ。





////////////

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« スポーツの日... コツコツコツコツ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。