goo

ぬか漬け


漬け物の酸味に夏の匂いかな

8月2日(水)

漬け物は魅力がある。漬け物は、ごはんにあう。とくに夏はナスとキュウリにひかれる。小学生の頃の夏休みの一人昼ごはんを思い出して、口の中にぬか漬けの香りが広がる。

買っちゃいました。ナスの漬け物を二種類。なぜか、わらび餅も。
買っちゃったらすぐに食べたくなる。ナスをつまむと、酒が耳元で「焼酎との相性も抜群ですよ」と、ささやく。ささやき酒である。なかなか手強いのである。
手強い相手には勝負を挑まず、白旗をすぐにあげないといけません。世界は無駄な争いで自滅しかかっているのだ。オレが食い止めなくては。そいう思いも混ざって焼酎を飲むことにした。つまみはナスの漬け物。うーん、たまりません。

家ぬか漬けだったらもっとおいしいだろうな。冷蔵庫でカンタンにできるらしいから、まずは器を手に入れなくてはいかんです、はい。ミニミニ菜園で収穫する野菜をぬか漬けにする。うーん、サイコーじゃないですか。
食卓に漬け物を!キャンペーンをしようじゃありませんか。日本の食卓には、漬け物です。海苔の佃煮もいいけど、ふりかけもいいけど、やっぱり脇役の主役は(?)漬け物ではないでしょうか。
残りのナスの漬け物は、本日いただきます。ごはんが進むぞ! 君に、ありがとう、

◎晩ごはんメモ
・中途半端な時間に、フライ盛り合わせとサラダと日本酒
・夜、漬け物、マグロ、野菜
・ビール、日本酒、焼酎水割り







・・・・・・・・・・・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 文楽と明治軒 ほぼ0円メニュー »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。