goo

タケノコ三昧


トンネル抜けても変わらぬ日常




わが家にタケノコがやってきた。
季節便りである。
しばらくタケノコ三昧である。うれしいのである。年に一度のタケノコ祭りだ!



昨年からレギュラーに抜擢されたのは、タケノコカレー。
食感といい味といい、最高のカレーに仕上がる。
さらに、絶品定番はタケノコのバター炒め! 永遠の四番打者としてわがチームのスターである。
もちろん、天ぷらもいい。若竹煮も素晴らしい。味噌汁に入れてもいい。そうです、なんでもできます。



毎年タケノコは、友人が持ってきてくれていたのだけけど(じぶんの山でとれたものを)、今年は手術入院をしていたので、只今リハビリ中となり、あきらめなくてはいけなくなった。復活を願う。イノシシがよろこんでいるだろう。

そうだ、タイカレーにもタケノコはあうよね。
よし、数種類のタケノコカレーをこしらえよう。
秋のマツタケは食べられないから、春のタケノコを堪能するのだ。
あ、タケノコのチャーハンっていうのはどうだ。ふむふむ、いいかもしれんぞ。





0413(632087)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ガクザン結果 ボトルキープ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。