goo

なつかしカレーの再現を

歩き疲れ見上げる空に雲一つ

カレーとの闘いがつづく
サラメシのカレー特集を見て胃袋がコーフンしちゃった。
大盛りカツカレーに刺激されちゃった。
タイカレーにストレートパンチを食らった。
あー、カレーの味がわからなくなって幾年月? 
放射線治療の副作用で味覚が低下し、あれほど好きだったカレーの味をキャッチできなくなっている。最近はかなりよくはなってきたが、まだまだ「カレーはおいしいね」というコトバを発することができない。
「カレーってこんな味だったのか? こんな味のものが好きだったのか?」、クビをかしげながら食している。



味覚チェックの意味も込めて毎週日曜日はカレーを食べている。
いろいろ試してはみたけれど、むつかしい。
しかしチャレンジは続ける、諦めません。
次回は、普段使うことのないカレールーを使ってみようかと考えている。
小学生の頃のカレーは、市販ルーを使ったものだったから「なつかし作戦」でぶっかるのだ。
しかし遠い昔のあのカレーは再現できないでしょう。でも、近いものは工業製品なのでできるのではないかな(どのカレールーを選ぶかが問題だ)。
ジャガイモとニンジンの入ったカレー。記憶をたどると色は黄色っぽかったような・・・。
上等ではないはずだ。そんなカレールーってあるのかな、今も売っているのかな。
確か二種類のルーを使っていたと思う。
チャツネなんかも使っていたように思う。
さてさて、名探偵コナンになりきって考えてみよう。
うまくいったら、事件(事件にしちゃってる)を解決できたら、発表いたします。



///////

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 都知事選 野菜づくり »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。