goo

野菜づくり

都合により不都合を消去じゃぱーん

あれ? 雨は?
雨予報が外れて晴天。なななんだ、ここのところ予報があたらないぞ。AIを導入していないのか? 世界一のコンピューターの力を借りていないのか? まさか下駄を・・・そんなことはないよね(まだ下駄で占ってくれたほうがあきらめもつくけど、予報じゃなく占いになるな)。
朝、野菜に水をやってよかった。キュウリもナスもパプリカもミニトマトもすくすくと育っている。なので、水の量とタイミングが大事なのだ。雨が気になるのだ。
昨年は豊作だったのだが、闘病中のために食べられずさびしい思いをした。今年は収穫の喜びを味わいたいのである。
収穫ってうれしいし、採れたて野菜はおいしい。産地直送だよ、1分か2分で届くのだよ。工場直送と自慢している某ビールよりも自慢できる。



気になるのはここ数年失敗をしているゴーヤです。最初に植えたときはびっくり仰天するくらいできた。それもあっちこっちまでのびて、あっちこっちでできた。その生命力に驚いたものだ。もう一度あの生命力を見せてほしい。
ちょっとしたスペースで野菜は出来る。大きな鉢やバケツを利用してもOKだ。ただし日当たりの問題がある。わがミニミニ菜園は一部日当たりがよくないところがあって、同じ場所での失敗を繰り返している。
先日テレビでカガミを利用して日光を当てていたのを見たから、試してみようかと考えている。反射光でもいいのかどうか、疑問ではあるのだけどね。
今日は、ネギとサニーレタスとプチトマトを収穫した。新鮮エネルギーを摂取して元気に夏を過ごすのである。蜂さんや蝶々さんにも感謝だ。


//////////////////
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« なつかしカレ... 近場で旅気分 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。