goo

トマトカーン?!

ワンショットメモ



地球は青かった。
今日の空も青かった。


1月21日(木)

雨の予報もうやむやに月と歩く帰り道

夜、渋谷で某会長にお会いする。懐かしい女性も登場。みーんな大人になっていくなぁ。そうか、10年ぶりかぁとしみじみ。
長話をしたかったんだけれど、9時に戻って原稿チェックをしなくちゃいけなかったので酒を我慢し途中退席。なんと、酒を我慢できるんだ、オレ。周りが飲んでいても平気なんだ、オレ。ちびっと偉いぞ、オレ。と、自分を褒め称える。歯の浮くような褒め言葉を自分にぶつける。うーん、ぼくちゃんは偉いのだぁ~。褒めて伸びるタイプだもんね(いや、褒めても伸びないタイプです)。
9時前に三軒茶屋。明日の食料を買い込み戻る。この中途半端な時間にスーパーへ行くとあれやこれやと買ってしまう。しかし、あれやこれやの品がほぼ決まっている、広がりがない。そのお決まりの代表がトマト缶。なぜか買う。とにかくトマト缶を切らすのがとてもいやなのだ。トマト缶のストックがない生活は考えられません。トマト缶があれば天下無敵だと思っているんだよなぁ。
トマト缶を使ったメニューをズラリとならべた店をしようかな。店名は、トマトカーン!でどうだ。このカーンは、ホームランを打った時の音なのだ。カーン、カーン!あかーん・・か。
オール読物:『どんぶり捜査/乃南アサ』、『男の分別/東海林さだお』読了。

●万歩計にお願い=11,526歩(212,163歩)
●減酒への道(勝ったり負けたりの日々である)
◎2010年、現在の勝率=.571
※2009年の勝率=.594
※2008年の勝率=.462 (数年前までは、勝率1割でした)

●今年、何冊本を読んだ?(本離れを防ぐためのメモ)
6.『偉いぞ!立ち食いそば/東海林さだお』(0117)
5.『時間と自己/木村敏』(0115)
4.『長寿の食事 短命の食事/日本健康教育振興協会』(0111)
3.『風味絶佳/山田詠美』(0105)
2.『ごはんのことばかり100話とちょっと/よしもとばなな』(0104)
1.『酒止めようか どの本能と遊ぼうか/金子兜太』(0102)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 酒レース? 変化論? »
 
コメント
 
 
 
Unknown (酒蔵「梁の上」会長)
2010-01-22 23:03:46
昨日は楽しかったです。
前みんなで新宿で飲んだのは、一緒に歌謡ショウ「海神別荘」を見に行ったときだから、2001年8月で、8年半ぶり・・・そら、みんな大人になりますね。それにしても、月日が経つのは早いですね。

また、会いましょう。後ろに仕事が無いときに(笑)
 
 
 
どーも(^^)/ (minami)
2010-01-23 09:47:20
後ろ髪引かれつつ退散しました。

次回は、ゆっくり飲みましょう。

会長もビール二杯に挑戦してください。

彼女たちによろしくお伝えください(^_^)v

・・・8年半前ですかぁ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。