goo

持論で生きる


金をあんたの菌で汚すことなかれ

2月18日(日)

 なんか昨日の金メダルの余韻が残っているような、そんな日曜日の朝。うまく利用しようとしている輩の薄汚いまなこがどんよりと光っている写真もあった。やだね。
 「♪~気をつけろ、気をつけろ、騙されてからじゃ遅すぎる~♪」という金森幸介氏の歌が十数年ぶりに頭の中で鳴り響いた、「♪~やつらは後ろからだって平気で撃つ~♪」。
(たしかこんな歌詞だったと記憶しているけれど、違っているかもしれない)

 遅めに起き上がり、まず体をチェックする。昨日の酒は残っていない。元気だ。心底うまい酒は体にもいいと信じている。うまく感じない酒は体に悪い。それは確かだ。



 昼過ぎに早めの買い物へ。ついでに散歩。自分に合ったトレーニングとしての散歩を考案した。考えついたことを基本にできるだけ毎日歩こう。科学的根拠のない持論で鍛えるのだ。  
 なんでも我流、今までの人生我流一筋である。ダメなときは撃沈するのみ、撃沈されても海底に落とされるまでに、新しい持論のスクリューを回して浮上するのである。なんか、人生この繰り返しだ。そろそろ大海を活力の飛沫を上げて颯爽と走りたいものだ(まだ諦めてはいないぜ)。

 昼は、明太子パスタに卵スープ。

これで明太子は食べきった。明太子、たらこは好物である、毎日でも飽きません。子どもの頃は冷蔵庫に必ずたらこが入っていた。お袋も好きだったなぁ。安かったんだろうな、当時は。

 休日カレーは、スパイス4種類でつくる、チキンカレー。煮込まないので手早くできる。15分もあればOKだ。カレーはインスタント料理でもあると勝手に思っている。煮込むだけがうまいカレーをつくるのではない。サササのサッサカレーだって十分におしい。
 最近ユーチューブで、インドの屋台(?)のシェフ(?)がつくるカレーの映像にはまっている。あの、アバウトさが最高で、病みつきになってしまっている。これぞ病みつき動画。
 インドはすごいぞ、映像からでも生命力の強さを感じる。インドが世界を制覇するかもしれん。仲良くしておかないと。ちなみに初めて会って話をした外国人は、インドの人でした(留学生だったかな)。小生12歳頃でありました。紹介者はお袋(物怖じしないグローバルな人だった)。








/////////////
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 昼も夜も金メダル オリンピック... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。