goo

22 0322

思い出ばかりたぐり寄せ夕焼け空




「あんかけマジック」
最近凝っている料理の手法(手法という言い方は間違っている?)は、「あんかけ」です。そうです、片栗粉と水を混ぜたものを回し入れるのです。うどん、ラーメン、焼きそば、蕎麦、カレー(カレーの場合は「あんかけカレー」とは言わないか?)、その他にもいろんな組み合わせが可能です、無限です。
これはもう魔法の杖だ。なんでもかんでも「あんかけ」にしてしまいたいと、おもってしまう。
片栗粉ってすばらしいです(やや興奮気味に)。どんな素材も天ぷらにすればご馳走になるように、「あんかけ」にすれば味わい深くなります。
親子丼にうまくつかえば、とき卵がうつくしく、ふんわりと、ごはんの上に広がってくれます。プロもやっているのかもな。
中華鍋でちゃちゃとつくるカレーの仕上げにつかえば、いいあんばいのとろみがついて、なつかしい町中華風カレーが出来上がります。ほんとにニクい奴です。
これからもあれやこれや試して見たいと考えています。あんかけ野郎だ、ヤッホー♪





////////


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 誰が船長を選... 0323(6221) »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。