goo

危機感ゼロの町?


真空パックの中から腐敗する町かな


「奈良」

JR奈良駅に用事があったので、
土曜日にクルマで奈良へ行った。
人は少ないだろうと思って
いたのだけど、
思っていた以上だった。

三条通は、すっからかんで、
スコーンと先の先まで見通せた。
人とクルマが激減していたので
障害物になるものがなかったのだ。

コロナの影響でしょう。
観光客が減るとこうなるという
見本のようだった。

プラス、寂しかったのは、
若かりし頃にアルバイトしていた
楽器店は跡形もなく、
毎日のように行っていた喫茶店も
建物自体がなくなっていた。

その代わりにどこもそうだけど
チェーン店が増えていた。
味気ないんだよね。

チェーン店を入れないで、
個人店だけが集まった
「古都ならストリート」
みたいなものをつくれないのかな。
なんてことを思いながら
てくてくと歩いていたのである。





それにしても奈良って、
コロナに対してもだけど
すべてにおいて危機感ゼロで
こころの価値観を
大事にしないように感じさせるなぁ。
(我が町にも案件あり、
TVでも取り上げられた)
責任逃れ政策の行き着く先は・・・







・・・・・・・・・・・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« あれから一年 ことばの旗 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。