goo

TOM WAITS気分


雨に濡れすれ違う人の深きため息

10月26日(土)

「いいことをしているときには、わるいことをしているくらいに思っていて、ちょうどいいんだよ」という吉本隆明さんの言葉が頻繁に思い出される。きちんと理解できているかどうかは分からないけれど、鳩尾に響く。
いいことという仮面は、やっぱりコワイ。自分でいいことしているなと思っているときは危険だと感じる。上から目線になっていそうだもん、たぶんなっているよな。真っ正面から正義を振りかざしているときも、上から目線になっているはず。
……なんてことを考えながら、トム・ウェイツを聴く。そこにはなんの関係もつながりもないんだけど、気分はトム・ウェイツ。
朝の予定は無事完了、予断は許さないけれど。夜の予定はキャンセル。冷え込む季節は予定も気持ちもころころかわっていく、♪まるで転がる石のようさ、おれは~♪(そんな歌があったな)。
進まぬ仕事を放棄して飲みモードに入る、午後7時30分。明日こそ晴れることを願って、ゆっくり、ゆっくり、今宵の酒に酔い、新しい妄想の世界を描き出す。妄想の中にこぼれるひとしずくの現実よ、目を覚ませ。
明日は町内会の仕事だ・・あー、現実は腰が据わっているなぁ。

◎食絵日記

朝ドラの影響で、
おむすび、おにぎり、
食べたいぞ~!
弁当箱に入れて食べたいぞ~! モードに。
ならばということで、
大好きなお弁当箱に入れて、
今宵はおにぎり弁当を食すのであった。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 舟木一夫ショー オレ式カレー »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。