goo

新作カレー


コロンブスの感動味わう発見なり

7月24日(火)

さて本日は、毎週つくっている「休日カレー」をご紹介します。
いつもは、いろいろなスパイスを合わせてつくっているのですが、
今回は、カレー粉一本勝負ということで、スパイスを追加しないでつくりました。

そしてもうひとつ、
冷凍してあった「うどんだし(若狭や製麺所)」をつかいました。
水も足さず、スープも足さず、塩も足さず、なんにも足さずにこれまたスープ一本勝負!

野菜は、わがミニミニ菜園から収穫したものも使いました。
(トマト、茄子、ピーマン、シシトウ)。



まず、野菜とニンニク、生姜を炒めます。
いい匂いがしてきたら、挽肉(今回は鶏)を加えてさらに炒めます。これまた、いい感じだなと思ったらカレー粉と小麦粉を入れて、香りがでるまでさささっと炒めます。
そこへ、冷凍してあった、若狭や製麺所のだしを投入。ゆっくりととけるのを待ちます。





もうこれでほぼOK。あとは蓋をして15分ほど煮込むだけです。

はーい、完成。



今回の発見は、「若狭や製麺所のうどんだし」でした。
思っていたよりも和風にはならなかった。キーマカレー風に仕上がりました。
「うどんだし」を冷凍しておけば、
いつでもカンタンにカレーができますよ。
油脂がトップに書かれてあるカレールーを使わなくてもOKです。

新発見! つぎはこのパターンでチキンカレーをつくってみます。







・・・・・・・・・・・・・



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« イタリアン発見! ノミメシ(茅... »
 
コメント
 
 
 
安心安全 (waka)
2018-07-25 12:34:52
わぁ、簡単ですね、作ってみます。
何より、安心安全が一番!ですよね^ ^
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。