goo

サイタサイタサクラガ・・


歴史の血を吸い上げ桜咲くかな


「桜」

 もう桜が咲いているところがあるらしい。早いなぁ。そして、春。先に春眠が訪れているので、予定の時間通りに起きられない日が続く。早咲きの桜みたいな、ワタクシであります。

 ♪~朝には弱い 僕だから~♪という出だしの歌があったような、たしかあったはず。新婚さんの歌だった、そんな記憶がある。季節も時代も駆け足だ。
「そんなに急いでどこへ行く?
「未来へ行く!
「未来にいいことがあるのか?」
「それはあなたたちしだいだ!」
そんな問答が聞こえてくるような、気がする。

 春は、一歩前へ進む季節だ。それは春から始まることが多いからだろうけれど、ぜんぶ春に集中しなくてもいいんじゃないかと思う。卒業、入学、昇級、転勤・・・などなど、慌ただしくないか。分散してもよさそうなものだ。
 体調の変化も春か? 慌てず焦らずで、ある。



 春は、桜。桜の寂しさが春を映しだしていると感じる。春は陽気にはなれないのだ(個人的感想)。疑心暗鬼が潜んでいるように思う。いつごろからだろうか、そう思うようになったのは?
 それでも一年で一番好きな季節は「春」だ。最近は、むかし体感していた「春」と巡り合えないまま夏になっていくのが寂しいのだけれどね。
 季節の神さまの代替わり、そういうこともあるかもしれないと、無理矢理納得をしている。子どもの代は、新しいことをやりたがるものだ。でも底がないから飾り付けに必死になって、根本が枯れていく、なんてことも多々ある(どこかの世界の話かも)。

 桜、熱海だった。「あたみ桜」だ。熱海か、イメージになかったが、桜が似合いそうだ。


「うちごはん」


白菜がどっさりある。
白菜シチューである。







・・・・・・・・・・・







/////////



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 欲、なくして・・ 煙に弱い »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。