日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

雲仙温泉 普賢岳

2014年07月28日 06時06分40秒 | 日記
諫早を後にして・今度は 長崎の小浜温泉から雲仙温泉
島原半島を南の縁を南下していきますと、そこに綺麗な
海を見渡す景勝の地があり、そこを海岸まで下った処が
小浜温泉・ここには鉄道はなく島原鉄道というバス路線
があります、海岸に大きな足湯があって多くの観光客で
にぎわっている。
その温泉から更に車で山道を蛇行しながら登ること30分
雲仙温泉に到着しました。
ここの温泉は雲仙国立公園の中の温泉ですから、その
温泉は環境省の監視下で利用されているので 意外と
乱開発はされずに、そのままを維持されているのが特徴
一番の売り物の地獄谷は毎分数トンの100度くらいの湯が
常時湧き出ていて温泉に利用されています
そして雲仙普賢岳の大火砕流の被害は記憶に新しいところ
その被災地に立ってみて・・予想されていた事態なのに
なぜ これほどまでの大きな被害が・・想像を超える・
予想外の・・大きな自然の威力の前に人間の小さなこと
自分らの驕りや高慢が被害を大きくしてしまったこと・
いろいろ考えさせられ・・改めて自然を考え直しました











































コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 諫早湾の防潮堰 | トップ | 雲仙普賢岳を後に・・大分へ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅は学びの旅 (鹿児島から姉です)
2014-07-28 09:01:43
ワイコマ様
 低年齢の子どもさん2人との旅にしては。レベルの高い学びの旅。ワイコマさん自身の再確認の旅でもあるのかと。雲仙の大爆発の土石流、その傷跡をその目で確認、幼い2人にはどんなふうに目に映るのか。いい旅ですねえ。きれいな風景だけでなく、インパクトの強い光景を引き出しのどこかにしまっておかれると思います。

私が旅したのは爆発よりすっと早い時期でした。お正月で、家族5人で。チエーンをつけて登った思い出、きれいな霧氷を初めて見た旅でした。

土石流が流れだすさま、たくさんの方がなくなって、報道陣や、消防団員の方が犠牲となられたことを思い出しています。

人が歩けば歴史がわかる。暑いさなかに貴重な報告です。
返信する
地理苦手 (牡丹)
2014-07-28 14:59:51
普賢岳が噴火した後に息子夫婦が九州に婦新婚旅行に・・

そのとき普賢岳の被災を見たと聞いています。

20年余以上になりますね。

復興されているのでしょうね。東北の復興はのらりくらりの全然捗っていません。
返信する
九州の旅、有難う (mappee)
2014-07-28 15:04:23
こんにちはー
お孫ちゃんとの楽しい旅日記有難うございます
でも凄いなー 動きたいばっかりの二人を連れての旅・・・
ワイコマさんも、旅を楽しみながら、子供も楽しませて、偉い爺ちゃんです

目に入れても痛くない・・・可愛い二人ですね・・・毎日デレデレでしょう・・・しっかり楽しんでくださいね
子供に負けないように・・・・
返信する
爺の背中。 (kaeru)
2014-07-28 17:32:35
 孫は爺の背中を見て育つ、という手本です。
 自然賛歌だけでない自然の猛威を見てこそ、自然と
いうものが理解できるのでしょうね。その上に出来てい
る人間社会への理解の前提でしょう。

 来月小3の孫と上田へ行きます。浅間の鬼押し出し
に寄ってみようと思っています。ワイコマ流孫教育法
に学んで。 
返信する
鹿児島の姉上様 (ワイコマです)
2014-07-29 06:08:43
いつもありがとうございます。 今回はこの現場だけは
見たくて、予定に入れてありました。
雲仙観光の その後・・さらに火砕流の後の樹木そして
土石流の被害の復興の状況など・・諫早の河口堰は
人為的な被害 雲仙普賢岳は自然災害・・いろんな事象
から学ぶこと・・そして孫や子供たちに教えていかねば
ならないこと・・それは私らの最低の責務。な~んて嘘
実は私のマスターベイションに過ぎません。
孫たちには、む大きな船に乗れるから・・と誘って・・でも
流石にあの学校跡を見たときは・・ショックのようでした
四歳の孫ですら あの窓やブランコが埋まっている様子
に  どうして・・・ と問いかけました。 得るものを得た
瞬間の自己満足は・・幸せの瞬間でした。
返信する
牡丹さま (ワイコマです)
2014-07-29 06:15:14
多くの人たちがこの地を訪れているようです。
その自然の威力の大きさに、人間の小ささを改めて
認識して、そのスケールを家庭の中から自然・・全地球
規模の考えに持っていくことは・・たくさん歩き回って
棒にあたるしか、ありません。
まだ忘れ物探しの旅は・・終わりません。
復興はだいぶ進みましたが・・過疎化はさらに拍車が
かかって、道路や港湾は整備されども 人は居ず・・
と感じました。
返信する
mappeeさまへ (ワイコマです)
2014-07-29 06:21:08
いつもありがとうございます おっしゃられるとおり
デレデレの毎日です。 でも本当のところ少々疲れて
きまして、この頃はいい加減に手抜きの毎日です。
夏休みの課題や宿題・・意外と難しくなってきまして
私の目標の読み書き算盤は・・遅々として進みません
幼い赤ちゃんの子守の方がよほど楽です。
でもぼちぼちと夏休みを楽しみます。
返信する
kaeru さまへ (ワイコマです)
2014-07-29 06:29:38
いつもありがとうございます。 忙しい両親に代わって・・
なんて最初は大げさに考えましたが・・そのすべてが反対
孫たちに教わることの多さに驚きと新鮮さを感じております
いつもkaeruさんのご指導ご声援で力を頂きその毎日が
楽しく遊び学ばせていただいております。
8月の鬼押し出しも 暑いところ 日影が少ないので・・
熱中症対策を・・しっかりとして お楽しみください。
返信する

コメントを投稿