日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

雲仙普賢岳を後に・・大分へ

2014年07月29日 06時29分57秒 | 日記
雲仙普賢岳の火砕流が海まで到達した現場を見てから
午後3時45分のフェリーに間に合わせるように島原港に
島原城をチラリと眺めて 島原駅前の写真を一枚だけ
撮って・・フェリー乗り場に・ここにはお土産屋さん
や子供向きの遊具があって、出発前の40分がアッと
いう間に過ぎて・・乗船・・島原半島を後に熊本港に
一時間の船旅・・デッキで孫たちと双眼鏡であっちや
こっちを見たりして・・船の中のいろんな場所を探検
ここでも先日隣国のフェリー事故の話をチラリとして
遊び半分・・その中にチラッと勉強も いろんな場面
に話が弾みました。
船の中に小さな籠に入れられた犬を発見して・犬さん
が船や電車やバスに乗るときは、このように籠に入れ
て一緒に乗るんですよ・・かわいい動物のことを話し
いずれペットを欲しがる時期が・・訪れるでしょう










































コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲仙温泉 普賢岳 | トップ | 長崎での事件 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ますます冴えてくる学習の記録 (鹿児島の姉です)
2014-07-29 08:24:40
ワイコマ様
こんなに充実した旅行?すごい企画立案の下に進んでいるのですね。きっとご本人も記録をすすめる中で気が付いているかとも思いますが、想定以上の成果?ではないかと思います。きっと表情も変わってきていると思いますよ。子どもの顔はその体験や学習で変わってくるものです。

今日の画像は桜島とも重なって、でも対岸の距離が違う分、海面の様子などはダイナミックを感じます。
後ろに山がなければ桜島と勘違いしそうですね。

かなりハードな旅、というか二人を伴いながらカメランマンも、大変でしたね。
まだ大分での毎日が楽しみです。
休み休み、無理をされませんように。
返信する
Unknown (mimoza)
2014-07-29 08:52:18
ワイコマさん
おはようございます(^^♪
お孫さんお二人を伴いながらの旅。
羨ましいほどエネルギッシュですね~
そしてお勉強のお話もしてあげて、
おじいちゃんで凄いな・・・  と思っているでしょうね。

見知らぬ土地のお写真を見せていただきながら
旅の追体験させていただいています。

お気を付けて~(*^^)v

返信する
おじいちゃんは.先生ですね. (ひまわり)
2014-07-29 09:30:52
おはようございます.

信州~鹿児島へ~充実の日々ですねぇ.

お孫さんには.おじいちゃんが.大好きで.頼もしく.
読ませて頂くと.ワイコマさんっと.孫ちゃんの会話が..
聞こえてくるようです. 若いですね~.

山国では味わえない.素晴らしい日々~.
海は..いいですね~~波も静かで.フェリーも楽しく.

リフレッシュしながらも..休んで下さいね.
返信する
鹿児島の姉上さま (ワイコマです)
2014-07-29 16:52:58
いつものことで 皆さんが考えているほど計画性
教育や知識の収集に 特別な思いはありませんが
明日はどのコースで・・どんな歩き方をしようか???
その近くに何があって 何を見たいのか知りたいのか?
そんなことを考えながら3日間孫とお付き合い・・・
お互いがわがままですから・・そうなると私の勝手が・・
勝ります。 今は あちらこちらへの孫のアッシー君を
まかされて・・・楽しんでいます
返信する
mimoza さま (ワイコマです)
2014-07-29 17:02:35
一年12か月の期間の一か月くらいは、幾分子供や孫に
投資したり 今までの不義理をお返ししながらのこの頃
それほどのことをしているわけではなく ただ自分本位の
旅に孫を強制的に連れてきているだけです
でも 孫たちも それを喜んでくれてそれが救いです
途中一回だけ、おうちに帰りたい・・・ママのところに
帰りたい・・・もアイスでごま化されてしまいました
返信する
ひまわり様 (ワイコマです)
2014-07-29 17:08:52
大した 旅ではありませんが 孫たちからすれば
親元を離れて・・変わった土地の探検・・冒険・・と
明日は・・・・の冒険だ  そして次は・・・の探検だ・・と
だまし文句半分で 自己満足の旅なんです
いつも応援ありがとうございます
山雅のホームの応援も よろしくお願いします。
返信する
お孫さん幸せですね。 (牡丹)
2014-07-29 17:15:02
お孫さんにとっては最高の夏休み。

宿題も絵日記も大丈夫ですね。

ワイコマさんのようなおじいちゃんは私の周りには
居ないので、凄いなあ~と思います。
返信する
牡丹さま (ワイコマ です)
2014-07-30 05:52:13
いつもありか゜とうございます。孫たちも遊び歩いているときは
楽しげですが・・いざ 家に戻って・・宿題や塾や夏期講習など
いつもの勉強になると・・さあ大変です・・・・・・
集中力や理解力に乏しい・・子供相手の宿題は、思うようには
進行しませんね・・・
返信する

コメントを投稿