日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

ラジオ体操

2016年07月31日 07時40分06秒 | 日記
朝の散歩で最近はラジオを聴きながら歩いて
います。私の場合はイヤホーンではなくて、
ラジオのスピーカーから直接音を発しながら
熊避けの鈴代わりに聞きながら朝の散歩を
楽しんでいます。朝の五時にラジオ深夜便が
終わって、いつもの毎朝ラジオに変わります
大概ラジオ深夜便が本日の放送案内と今夜
の放送予定を話しかける頃、家を出ています
そして6時半からいつものラジオ体操が始まり
ますが、先々週から全国巡回の体操会で毎日
その場所が変わっていきます。今日は新潟
明日は宮城県そしてその次は沖縄県という
ように毎日日替わりで巡回していますがその
巡回先が町制○周年とかいろんな記念を祝
い乍巡回しているので、意外と知らない名前
の町村が出てきます。そして散歩の途中でも
広場や山の中などでは一緒に体操しています
そして帰ってから・・今日の○町は何県の○町
さてどの辺りなのかと地図を広げて場所を・
探してチェックしています。毎日日替わりで
全国を又にかけて放送するので、地図の上で
すがマップ旅行・・さて電車ならどう行くか?
なんて楽しみながらラジオ体操を出来るだけ
やってます。此の頃は信州も学校が夏休みで
アッチこっちの広場や校庭や公民館で地区毎
にラジオ体操を行っているので、時間が合い
ますと、そのラジオ体操に参加させてもらって
います。今日は愛媛のお馴染み松山市からの
中継で何かの記念のイベントのようでした。

写真は何時もの朝の写真から


























長野県 ブログランキングへ


初心者カメラマン ブログランキングへ
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月最後の週末 | トップ | ニュースの多い朝 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感心です (牡丹)
2016-07-31 08:08:20
毎朝の散歩ご苦労様。
先日お客さんが言ってました。ラジオ体操に行ってみたら、聞きなれない音楽が。子供達がエグザイルのサウンドに合わせての体操。
今必修科目にダンスがあるので
その影響もあるのですね。

変化にオロオロです。
返信する
Unknown (fukurou0731)
2016-07-31 08:43:57
おはようございます。
朝早いですね。早く起きて散歩をと思いますがなかなか起きることごできません。目は早く覚めるのですが、だらだらと布団で過ごして起き出すのは7時過ぎてからです。散歩は9時まわってからです。だから暑いです。朝早いと涼しいのにね。
ワイコマ様を見習ってもう少し早く起きたいと思いました。
返信する
おはようございます (だんちょう)
2016-07-31 10:24:24
ラジオ体操、しばらくやってませんねぇ、もう20年以上になります。

最近は子供たちのラジオ体操をあわてて出ていく姿を見送っては懐かしんでいますo(^o^)o


お花も名前は分かりませんが綺麗ですね(~▽~@)♪♪♪
返信する
ただ頭が下がるばかりです。 (tiburonta)
2016-07-31 11:11:03
母は13年目になりますが、享年94で人生の幕を下ろしました。お大事なさってください。   

深夜ラジオ番組の言葉の響きに見せられます。単身時代に深夜ひとりで移動する車の中で耳を傾け心を癒されたものです。懐かしい響きです。
返信する
牡丹さまへ (ワイコマです)
2016-07-31 18:45:24
私が携帯ラジオを聞きながら歩いていると
共鳴して・・いる場所は、ラジオ体操の会場です
最近の体操でいろんな体操があることは
聞いていましたが、まだ信州は田舎なので
朝のラジオ体操は・・国営放送のままで体操
して居ります
返信する
fukurou0731 さまへ (ワイコマです)
2016-07-31 18:49:17
殆どの皆さんが 朝は6時とか7時頃の起床
のようです、我が家も家内は朝の七時頃で
私が家に戻る時間か家内が起きる時間か
いい勝負です。 朝の早いのは父親の躾なのかも
朝は明るくなると・・目が覚めます。
原始人なんでしょうか v(o^▽^o)v

返信する
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2016-07-31 18:52:53
ラジオ体操は、自分ひとりで全部出来ます
それ以外は運動センスはゼロに等しいのですが
このラジオ体操だけは、小学校のときに台上で
全校の前で模範をするために特訓で覚えたものが
今も、生きております 
返信する
tiburontaさまへ (ワイコマです)
2016-07-31 18:58:27
いつも 優しいコメントに・・この人柄に
お孫さんの、後姿がよ~く見えます。
今度お孫さんが信州を訪れるときは・・
ぜひ声を掛けてください。
そして tiburontaさまもまだまだ活躍の
機会が沢山あります。 ですからひとつ
http://home.h03.itscom.net/abe0005/ikoi/seishunn/seishunn.htm
ご存知と思いますが・・元気を送ります

返信する
さすがです (chidori)
2016-07-31 21:53:20
ラジオ体操の経歴?かなりのワイコマさん。
深夜便からのつながり・・さすがです。
明日はホテルでラジオ体操しようかな?
今日は夕日が東シナ海に・・とてもきれいで宴会の席からよく見えました。
返信する
鹿児島のchidoriさまへ (ワイコマです)
2016-08-01 08:49:11
あらら・・ビックリしました。ホテルのパソコンから
投稿でしたか・・ご自分パスワード・・残したまま
なんてこと無いですよね・・v(o^▽^o)v
コメント ありがとうございます。
種子島・・・いつかロケットの打ち上げを
見てみたいと・・
意外と種子島のほうが涼しいとか??
湿度が無いと思われますから過ごしやすいのでは?
素敵なお義理休暇をお楽しみください
返信する

コメントを投稿