日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

今日は、書籍に関する記念日

2024年05月25日 09時19分45秒 | Weblog
今朝の信州は気温が12度で、朝はどんよりした曇空で
したが、八千歩約6キロをwalkingして、お洗濯をして
いましたら、今外は快晴です。
今日は、「広辞苑」の初版発行の日のようです。1955年
(昭和30年)のこの日に岩波書店から「広辞苑」が発行
された、新村出編の広辞苑の初版が出た日。初版以来
長い歴史を誇り、百科事典も兼ねた国語辞典として出版
デビューして版を重ねるごとに収録項目を増やしてきた。
初版は14年間で100万部。以後部数を重ね累計ではなん
と1000万部を超えるようです。其の内の二冊は私が買
ったものです。
それよりも少し前の昭和23年(1948)5月25日、国立
国会図書館が納本の受付を開始したのが76年前の今日。
国会図書館は平成20年に、納本制度60周年を記念して、
納本受付開始のこの日を「納本制度の日」と定めました。
国立国会図書館への納本方法は次の3つの方法があります
① 国立国会図書館へ直接持ち込む。
② 国立国会図書館へ郵送する。
③ 取次を通じて国立国会図書館へ納本する。
自費出版の場合、出版社が郵送するか取次を通じて納本
します。個人で編集・印刷した書籍は著者本人が郵送し
納本することが一般的のようです。
一昨日の夜のフラワームーンの満月を信州から撮れた
写真です。常に薄雲がかかって、ピントも合わずいい
写真ではありませんが、アップしてみました。





翌朝(昨日の朝)です







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 総務省の国民貯蓄統計が、発... | トップ | AI(人工知能)と人間の智... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満月 (sumire)
2024-05-25 11:05:58
お天気に恵まれれば
夜中の満月は煌煌と輝いていますが
月の出と月の入りは周囲の景色を浮き上がらせて美しい絵になりますね~
月々の満月を楽しみにしています
今後ともどうぞ宜しくお願いします
返信する
満月、撮れたんですね (じんべえ)
2024-05-25 15:52:23
満月、よく撮れていますよ。
こちらも常に雲が流れていました。
明日、2,3枚アップしようかと思います。
返信する
sumireさまへ (ワイコマです)
2024-05-25 17:14:45
毎月一回・・お月様にカメラを向けるのは、年に12回
毎月撮れればいいのですが・・なかなか思うようには
いきません。
でも、ピントが甘くても、カメラに収まってくれて・・
よかったということにしています。
このお月様に、日本の探査機が行ったんですから・・
その内に その探査機を地球から写真に撮れるかも・
私の孫かひ孫の時代には・・判りませんよね
いつも、励ましを頂きありがとうございます
こちらこそ、宜しくお願い申し上げます。
返信する
じんべえさまへ (ワイコマです)
2024-05-25 17:18:17
この時間帯だけ・・その前後は・・撮れませんでした
でも・・薄雲の上からでピントが乗らず・・クレーター
に照準も合わせられず・・ ダメ写真ですが・・
それでも 皆さん撮れているので・・恥ずかしながら
upしてみました *\(^o^)/*
じんべえさまの満月をきたいしま~す。
返信する
Unknown (だんちょう)
2024-05-26 22:30:13
こんばんは。

相変わらずいいお月様の
お写真を撮影されますね!
さすがはワイコマさん!!
返信する
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2024-05-27 21:33:10
残念ながら、 雲がかかっていて お月様のクレーター
が撮れていません。 雲が邪魔して ピントが合いません
でも、ほんのわずかな 瞬間を・・撮ってみました
お褒め頂きありがとうございます。
次回頑張ります。
返信する

コメントを投稿