日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

世界が騒々しい中、今日は国連デイ

2023年10月24日 08時43分48秒 | Weblog
今朝の信州は気温が4度、晴れの空で、暦では今日が
霜降二十四節気の一つで、霜が始めて降ると言われる
七十二候の一つの朝、今朝は辺り一面の白い世界では
ありませんが、日陰の日の当たらない部分は霜らしく
少し白い感じでしたが、朝露でびっしり、これが霜だ
ったら・・と安堵しながら、爽やかな朝を楽しんでき
ました。
その暦によりますと、今日は、国連デーとの事です。
国際デーの一つで、1948(昭和23)年から実施。 1945年
昭和20年ソ連の国際連合憲章への批准により、発効に
必要な20か国の批准が得られたため、国連憲章が発効
して、国際連合が発足しました。 日本は1956(昭和31)
年に加入が認められました。1971(昭和46)年の国連総
会で、国連加盟国はこの日を公的な休日として記念す
るよう勧告されました。
その国連の各国の分担率は3年ごとに総会で決定され、
その算定は各国の経済的な水準や支払い能力に基づい
てなされています。 世界1位はアメリカ 国連分担金が
多い国の世界1位はアメリカです。 2位が中国、そして
 3位が日本 です。 4位~10位には9位のカナダ以外すべ
てヨーロッパ諸国になっています。 
順位 国  名       分担率(%)分担金額
1 アメリカ合衆国(米国)  22.000  693.4
2中華人民共和国(中国)   15.254  438.2
3日本    8.033  230.8
4ドイツ    6.111  175.5
分担金の金額単位(100万米ドル)資料は、2022年分
日本の拠出する国連分担金は昨年は、230,800,000ドル
現在の日本円の為替相場150円前後はともかくとしても
仮に140円として計算しても  32,312,000,000円です。
判りやすく書けば三百二十三億一千二百万円となりま
す、ついでにその金額を国民人口一億二千万人で割り
算すれば、一人当たり269円となります。赤ちゃんから
お年寄りまでもが一人当たり約270円の負担です。
余計なお世話かもしれませんが、為替のレートについ
て、2021年1月の1ドルは103円でした
去年2022年1月の1ドルは114円でした
今年2023年1月の1ドルは130円でした
そして今年の9月の平均値が147円でした。為替はその
国の国力を評価して世界が決めるものです、この国連
負担金の金額にも、大きな関りがあり、そして我々も
国連に大きな貢献をしていることを、再認識してみる
機会にしていただければ、幸甚です。
そして今日は、暗黒の木曜日1929(昭和4)年10月24日
木曜日、ニューヨーク・ウォール街の株式取引所で株
価が大暴落し、世界大恐慌のきっかけとなった日でも
あります。そのことに関しては本日は割愛しますがま
た機会がありましたら、アップしてみたいと思います











コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝も寒い朝 旧暦の重陽の節句 | トップ | 日本の社会保障費の財源に注目 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多謝 (eme)
2023-10-24 12:11:24
大変勉強になりました。有難うございます。
返信する
国連 (カエル)
2023-10-24 14:18:47
地球は丸いのですから、その表面で生きている者にと
っては一つにまとまるべきは理の当然なのですが、な
かなかそうはならないで来ました。多分この21世紀
が、地球にふさわしい人間社会にしようということ、
そうしないと人類滅亡のアレコレになりそうです。
となると国連がその舞台になります、この舞台に立つ
のが国家という名の役者だけでなく、市民運動の代表
者なども登場するようになっていますから、見応えの
ある時代変革が演じられるでしょう。
返信する
emeraldさまへ (ワイコマです)
2023-10-24 17:04:12
相変わらずの、ツマランblogに、いつもお付き合いいただき
ありがたく感謝しています。
最近のblogは‥なんとなく政府叩きのような内容で皆さん
には不快な思いをお掛けしていると、思いますがお許しください
返信する
kaeruさまへ (ワイコマです)
2023-10-24 17:13:13
国連の運営が、問われるはずの昨今ですが・・
残念ながら、機能していません、
常任理事国の権限と、拒否権については、大変
難しい問題です。いつまでたっても解決できない問題が
山積みになっています。日本も世界でいい顔する???為
なのか、多額の分担金を払って、どんなメリットが・・
国民にあるのか・・政府も説明責任があると思います
我々の分担金が世界平和の一助となるならばいいのですが
世界は反対に・・争いばかりが増えていくばかりの国連
子供に何と説明すればいいのか・・辛い所です。
返信する
Unknown (だんちょう)
2023-10-24 18:52:54
こんばんは。
日本ってこんな小さい国なのに
世界3位なんですねェ。
住んでいてもあまり実感はないですねェ・・・

綺麗な空の写真のほっこり癒されます。
寒くなりました、ワイコマさんもどうぞ体を大事になさってくださいね
返信する
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2023-10-24 19:02:03
いつも、お気遣い、ありがとうございます。
お互いに、寒い国に住む身なので、お互いで寒さに
立ち向かいましょう、車の運転はじめ気配りの時期に
突入ですね~
私達も国連にこんなに協力しているんですから・・
もっと国連の運営方法などを知らねばなりませんよね
まだまだ世界は、争いや戦争が絶えません。
早く平和になって欲しいものですが??・・・
返信する

コメントを投稿