日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

信州の盆過ぎ

2018年08月17日 08時52分35秒 | 日記
今朝の信州は16度、涼しい~のですがも涼しす
ぎます。先日から長袖長ズボンでの散歩ですが
朝遭う人達とは、涼しいですね~涼しすぎます
ね~と挨拶しながらの散歩でした。風も北の風
今までの風向きとは全く反対の風が吹いていま
す、わが町の塩尻市では毎年恒例の小坂田公園
の花火大会が今夜予定されて、この花火が終わ
りますと、いよいよ夏から秋への切り替えとな
ります。多分今年の猛暑ともお別れで、家中を
締め切って外の空気と遮断しての夜から朝まで
ぐっすりと寝ることが出来ました。その理由は
昨日の送り盆の雨・・午後から雨の予報の通り
午前中に送り盆を済ませて、大正解で、帰りに
ポツリポツリと雨が落ちてきて12時ころから
本格的な雨が降り出して、夜の遅くまで雨音が
聞こえていて、雨の少なかった信州のわが町に
は恵みの雨となって、今朝は土が黒くしっとり
として草花たちが久しぶりに雨で埃を落として
根からの水分補給で葉や花も生き生きと見えま
した。この雨で秋の野菜も少し元気を取り戻し
て美味しくなってくれることでしょう。
畑の果物が今盛りに成熟して、甘く美味しい香
りを漂わせて、漸く実りの季節突入となってい
ます。今は桃が一番最盛期です。






















長野県ランキング


初心者カメラマンランキング


人気ブログランキング
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の送り盆がきた | トップ | 夏終わりの、まち花火 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホッと一息 (じんべえ)
2018-08-17 09:43:27
ほんと、関東も涼しい朝でした。
昼ぐらいまではエアコンなしで行けそうです。
湿度が下がると楽ですね。
たわわに実る果実、目白押しの台風が心配です。
返信する
涼しそうですね (赤とんぼ)
2018-08-17 10:11:13
写真の桃、美味しそうです。

信州ではもう16度ですか?
涼しさよりも寒くないでしょうか?

めっきり秋めいて夏が恋しくなるでしょうが
地球とは不思議な存在です。
そこに生きて四季の移り変わりを見るのはまた格別
このように四季の変化を見ることができるのは
日本人だけかもしれません。

こちらも今日はエアコン無しで過ごしています。


返信する
ワイコマさんへ (のびた)
2018-08-17 18:47:13
桃が大きく実って美味しそうですね
今日は 千葉市原の道の駅で 桃を見かけました
価格が高くて見送りで 梨を買ってきました
幸水で梨の中では一番好きです
今日は30度 湿度が20パーセント台で涼しく感じました
返信する
こんばんは(o´∀`)b (だんちょう)
2018-08-17 22:22:42
ワイコマさんのところも涼しくなってきましたかね?
札幌は三日間ずっと、雨です、今朝も昼間で雨が降り続いてましたが午後に長く続いた雨もようやく止みまして晴れましたが気温が低く寒い一日となりました。

外の香りはなんだか冬の臭いがしましたよ。
ワイコマさんと季節が変わりますので体に気をつけて温かくしてお過ごし下さいね👍

桃がとっても美味しそうですね🐝

蝶はヒメジャノメですね✨✨
可愛らしい蝶ですし、写真がとても綺麗ですね!!
返信する
じんべえ さまへ (ワイコマです)
2018-08-18 08:40:35
やはり都会も涼しかったのですね・・・
今年の猛暑が連続したせいなのか
いつもの平年並みの気温が、やたら
涼しく感じますね
信州は実りの秋、収穫の秋 たけなわ
今年は果物も お米も秋の収穫が
10日くらい早いそうです。
返信する
赤とんぼ さまへ (ワイコマです)
2018-08-18 08:45:09
多分 桃とかの果物は東京やその近郊でも
沢山栽培されているでしょうが・・
朝の空気が 澄んでいるときの散歩で
この桃の畑があると、暗闇でもすぐに
桃園だとわかります。 暫し立ち止まって
その甘い空気を、たっぷりと頂いてきます
先日も孫たちに送ってあげたら、大好評
子供は 甘いものに目がないですね
四季折々の美味しさの季節到来です。
返信する
のびた さまへ (ワイコマです)
2018-08-18 08:48:38
千葉の梨は有名で美味しいですよね
でも、意外と信州の梨も美味しいと言われる
ようになりました。特にこの辺りは伊那谷
の梨が甘くてシャキシャキ感があって
私は伊那に梨を買いに行きます。
これから 信州は暫くの間 秋の味覚で
いっぱいです。 ありがとうございました。
返信する
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2018-08-18 08:59:02
北海道、遂に初雪の便りが来ましたね
まだ八月というのに、札幌は冷たい雨でも
山の上は、白い雪が降ったとニュースが
驚いていましたよね (^o^)
つい数日前まで、半袖のTシャツに半ズボン
でしたが・・急に中袖シャツにジャケット
長ズボンと厚手の靴下のスタイル変更
慌ててしまいました。
信州は今は桃が最盛期です、ハウス栽培の
ブドーや梨が出始めました。
美味しい季節で、メタボの私には嬉しくも
あり悲しくもある季節の到来です
ヒメジャノメ・・いつも名前をありがとうございます
写真に名前を入れて保管しておきます
いつも、ありがとうございます。
返信する