日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

夏終わりの、まち花火

2018年08月18日 08時59分30秒 | 日記
昨夜は、わが町のゆいつの小坂田花火の日でした
毎年のことですが今年も花火に誘われて行って
きました。夕方6時に集合、朝の散歩コースに
ある小坂田公園の池の近くに陣取って、仲間と
ワイワイがやがやと・・夜の7時からと思って
いた花火も7時半から8時半までの一時間との
ことでした、結局花火の時間よりも長い時間を
酒を飲んでいたことになります。なので花火が
始まって写真撮影・・のハズが写真どころでは
なく、結局ろくな写真にならずに帰る事になり
相変わらずの醜態の花火見物でした。
昨日は、いつもの年よりも涼しくて初めのうち
はビールをでもそのうちにお酒になってお酒が
なくなって、仕方なくビールを震えながら飲ん
でました。花火は小坂田池に投げ込まれる花火
水中スターマイン初め最後は仕掛け花火のナイ
ヤガラの滝で締めくくり、昔は多くの見物客で
賑わったのですが、いつもの年に比べて観客も
少なく感じました。
信州のわが町はこの小坂田花火が終わりますと
今年の夏の終わりです。そして今朝の散歩の時
思わず気温の温度計を見直してしまいました。
夏から秋の声が聞こえてきました。





信州は実りが・・・順調です











朝の時間が・・暗くなってきました





花たちも少しずつ変わってきます













松葉ボタンは朝は観ることは出来ません





花火の写真は明日アップします


長野県ランキング


初心者カメラマンランキング


人気ブログランキング

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信州の盆過ぎ | トップ | 信州の夏の終わり・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花火とお酒 (赤とんぼ)
2018-08-18 10:32:13
花火が ”ど~ん” と上がれば
ビールでも良し、お酒ならもっと良しと
いい時間を過ごされたようです。

紫陽花に百合の花
花あれば全て良し
信州の方も涼しくなったようですね。
返信する
こんにちは (mappee)
2018-08-18 11:34:24
花火
聞くだけでテンションが上がります
池の中に投げ込むって?
投げ込んだ花火が上に上がって弾けるのでしょうか
面白いですねー
広島は今年は災害の為の配慮でほとんど中止でした

夏の花が綺麗に咲いていますね
鬼百合って言うのでしょうか
このユリを見ると 暑い暑い夏の終わりを感じます 
返信する
Unknown (じんべえ)
2018-08-18 14:21:11
お友達と飲みながら花火談義、いいですね。

三郷も江戸川の土手の夏草が刈られて、
ちょうど一週間後に花火大会です。
下流の松戸や葛飾に比べるとかなりマイナー
ですが、家の近くで見られるのがいいですね。
今年も小学校の校庭に折り畳みチェアを運んで、
ビール(熱燗かな?)を飲みながら・・・。
返信する
赤とんぼ さまへ (ワイコマです)
2018-08-18 17:26:51
涼しい週末となりました。 今日はベスト
エイトの高校野球を楽しんでいます
昨日は 街花火 大した花火ではない
のですが花火より 暗い空の下で飲み
ながら・・いろんな話で盛り上がって・・
花火・・写真にはなりませんでしたが
楽しいひと時でした。

返信する
mappee さまへ (ワイコマです)
2018-08-18 17:32:25
信州では 池や湖の周辺での花火大会
が多いんですよ、そして湖の中に花火を
投げ込んでその花火が・・近くですと
それが水に写って・・綺麗に見えるはずですが
なんせ 遠くで眺めていますから・・
広島は、今年は豪雨災害で・・多くの
イベントが中止となって、 残念でしたね
こちらはおかげさまで・・楽しませてもらいました
花たちが少しずつ変わってきて・・夏から
秋に近づいていると感じさせられます
コメント ありがとうございました。
返信する
じんべえ さまへ (ワイコマです)
2018-08-18 17:36:55
私の街の花火は、我が家からは一つの
山が邪魔していて見られないので、
酒を飲まない人間を一人誘って運転手
車で10分はかかりませんが、普段は
朝散歩のところですから・・近い所です
三郷市は来週ですか・・家の近くで
見られるなんて 最高の贅沢ですね
涼しいから・・熱燗?? 暑くてビール・・
楽しみですね
返信する
こんばんは(o´∀`)b (だんちょう)
2018-08-20 18:45:53
アハハ(o´∀`)b

なんだかワイコマさんらしいですねぇ(っ´ω`c)
想像しているだけで、楽しくなりますね✨✨✨
返信する
だんちょう様へ (ワイコマです)
2018-08-21 05:05:59
花火の開始から一時間も前からお酒を
頂きまして、相当ご機嫌で花火の写真
を撮りましたが、所詮無理な話しです
今度は、素面で撮りたいですね。
返信する