日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

東京スカイツリーの営業がスタートした日

2024年05月22日 09時25分05秒 | Weblog
今朝の信州は、気温が9度、朝露が路傍の雑草を濡ら
して、靴が濡れてしまいました。空は雲がかかってい
ましたが、一時間歩き終わりましたら半分以上綺麗な
青空になっていました。
今朝は私の街のテレビ松本のどこかの中継場所が停電
トラブルで、インターネットが繋がらないことがあり
9時に復旧して、急ぎインターネットを始めた。
今朝は、NHKのラジオで今日は何の日の紹介の中から
スカイツリーの開業の日・・を取り上げます。
東京スカイツリー(英: TOKYO SKYTREE)は、東京
都墨田区押上にある電波塔(送信所)。で東京のランド
マークの一つ。高さは634 mです、タワーとしては世界
第1位。建築物としてはブルジュ・ハリファ、ムルデカ
118(PNB118)に次ぐ世界第3位となるようです。
商業施設「東京ソラマチ」やオフィスビルが併設され
ていて、東京スカイツリータウンを構成している。
東武鉄道の旧・業平橋駅の貨物駅跡地に東武タワース
カイツリー(株)によって建設・運営されていて、東武鉄
道及び東武グループのシンボル的存在です。2012年2月
29日に完成し、2012年5月22日に電波塔・観光施設と
して開業しました。スカイツリー駅・押上駅と直結して
います。もう開業して12年も経つんですね~私も3回
行って漸く周辺や、施設の概要が判ってくるようになり
ましたが、昨年大分の孫を連れてはとバスのツアーで
行ったのが・・一番楽なスカイツリー見学でした。
これで、孫達皆スカイツリーに連れて行きましたから
多分もう行くことは無いと思いますが、一度は行って
みたい所です。










コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信州の田植えも、そろそろ終... | トップ | 今夜は5月の満月、見られる... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一度は行きたいスカイツリー (じんべえ)
2024-05-22 18:23:34
東京スカイツリーから16キロのところに住んでいますが未だに
行ったことがありません。
歩くと20キロくらいになりますが、いつか歩いてみましょう。
返信する
じんべえさまへ (屋根裏人のワイコマです)
2024-05-22 18:54:52
信州のド田舎のものとすれば、東京の世界一は??
せめてその一番くらいは・・大分や愛知の孫達は
行ってみたいようです・・クラスや友達はまだ多くの
人達が行ってないからのようですが・・
一応の義理は果たして・・来ました (^o^ゞ
返信する
Unknown (順ちゃん)
2024-05-22 19:17:50
こんにちは✨😃❗
東京スカイツリー私は2回行きました。
案外近くにいると行かないものですよね。
私も日本に住んでいたら、なかなか行かない
かも?ブラジルから日本に帰る時は東京着
なので行ったけど☺️
今回は7年ぶりの帰国となります。
東京スカイツリーは今回さすがに行きませんが
美味しいものを沢山食べてお土産も沢山
買って帰りたいと思います。
さて、飛行機の時間だ……ちゃお😘
返信する
タワーとツリー (カエル)
2024-05-22 22:30:34
スカイツリーの半世紀以上前の東京タワー世代です。
上京してきた父母と孫にあたる我等夫婦の2人の子供
と共々タワー上りをしました。やはり高い所は思い出
づくりになります。
返信する
順ちゃんさまへ (ワイコマです)
2024-05-23 08:53:11
お久しぶりです、ご無沙汰ごめんなさい m(_ _)m
ブラジルからのコメントありがとうございま~す。
順ちゃんさんも二回も行っているのに、私の愛知の娘の
ジュンはまだ一度も行ってません、孫達だけは皆連れて
行ってあげましたよ~息子や娘はまだ行ってません
アメーバの方もアップしてませんか~??
7年ぶりのお里帰りですか~楽しみですよね~
福井のご実家でのんびり日本を楽しんでください
福井も新幹線が走って多くの観光客で賑わってぃる
事でしょう、お父さん待っていることでしょう。
コメント ありがとうございました。
返信する
kaeruさまへ (ワイコマです)
2024-05-23 09:02:34
たぶん、最近は東京タワーも行かれてないでしょう
去年、孫と一緒に行って、吃驚・・・(+_+)
すぐ隣に東京タワーの展望台と同じ高さの高層ビルが
出来ていて・・高~い感じがしないんです
時代を感じますね~
私も東京タワーが東京のシンボル時代の人間です
あの頃は、東京もあっちこっちからこの東京タワーが
見えて、方角がよく分りましたが・・今はほとんど
近くへ行かないと見られなくなりました。
返信する
Unknown (だんちょう)
2024-05-23 19:16:17
こんにちは。

もう12年も経つのですね。
まだ一度も足を運んだことがありません。

いつか行ける日がくるといいなぁ。
返信する

コメントを投稿