日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

信州の春の花達

2015年03月25日 08時06分35秒 | 日記
春の遅い信州にもようやく春の気配と思いきや今朝
の気温はマイナス6度・・朝の散歩はこの一週間前
くらいから、マスクを歩いていましたが・・今朝は
頬がひりひりして痛いくらいでした。いつもなら
両手を大きく前後に振って歩くのですが、今日は
両頬を手で押さえながらの散歩、そしてその散歩の
途中に道路の端にタバコの吸殻の山が、残念なこと
に信州にもこのようにマナーを知らないスモーカー
がいるのが残念です。信州でも飲食店や人の集まる
場所での禁煙運動はだいぶ進んできましたが、まだ
まだ徹底はしていません。そして唯一最近わかった
場所は車の中、ここだけは個人所有なので規制の
対象外です なのでタバコのスモーカーは車の中で
タバコを吸っている場面をよく見かけます。
それはいいとしても、その吸殻を道路端に山のよう
に捨てていく、その神経には参ります。
近くなら掃除してあげてもいいのですが畑道で回り
に人家が無いので・・誰も掃除はしてくれません。
今夜夕方にでも箒を持っていってみますが、恥ずか
しい信州人が・・まだその辺にいるのです 残念
ですが、マナーと道徳心・・誰か教えてください。

信州にも 咲き出しました






















初心者カメラマン ブログランキングへ



長野県 ブログランキングへ
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月24日は孫の誕生日 | トップ | 寒いですね »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimoza)
2015-03-25 10:00:42
おはようございます♪
福寿草も咲いてきましたね(*^_^*)
ピンクの梅もこれから香ることでしょう。
こちらも昨日・今日ととても寒いですよ!!
寒に戻ったみたいですし、風もかなり強いです。

吸いがらのポイ捨て・・・悲しいですね~
私はこのところ山で同じ様な思いをしています、
道路わきの小川の流れがきれい~と見ていると
次に目に入って来るものは白色系のゴミです。
手の届く場所でしたら大きなゴミ袋でも持参して行って拾いたい気持です。
マナーに欠けた日本人が多いと言うことでしょうか。
返信する
信州の花 (hiroベ)
2015-03-25 10:03:33
お孫さんの誕生日、おめでとうございます。
日本の宝、一緒にお祝いさせていただきます。
但し、プレゼントはありません。(笑)

信州の花、楽しませていただいています。

蝋梅が今の時期なんですね。東京とは2か月ほど違うようです。
それにしても、学生時代は花に関心は全く無くて、一番の印象は、入学した時に咲いていた杏の花でしょうか。
あの花だけはそれまで見たことがない花で、今でも思い出します。

返信する
Unknown (じゅんや)
2015-03-25 15:52:26
ぶどうをかってね
返信する
mimoza さまへ (ワイコマです)
2015-03-25 18:44:09
信州も寒いです 今朝は氷点下6度これじゃ
蕾もほころびませんね・・おまけに風が強くて
またまたマスクが手放せません。
せっかく我慢して咲き出した花達も可愛そうです
信州にもマナーの備わっていない人がチラホラ
奈良井側の堤防道路の清掃活動は4月の新年度
一番先の奉仕活動・・それはすごいですよ100メートルか
200mでトラック一杯になります、このゴミは・・
車のものでなく家庭ごみも・・恥ずかしい限りです
返信する
hiroべ さんへ (ワイコマです)
2015-03-25 18:54:48
いつもありがとうございます。 昨日の男前の
お姉さま、素敵でしたよね、たぶん相当のキャリア
でしょうね・・男は同じまねしても無理でしょう・・
昨日は孫の誕生日で・・・今日はまたブドウの・・
おねだりです。もはやブドウは無理ですが・・
こんなことで喜んでいるうちが華ですね。
今日松本の役所に行ってきましたが城の桜はまだですが
梅の花が綺麗に咲いていましたよ。なので後一週間以内に
ここ塩尻も咲きだすと思います。
杏は白い花で桜の時期だったような・・
4月のはじめから中ごろでしょう これから
あれもこれも 一気に咲き始めます。
返信する
じゅんやくんへ (しおじりじーちゃんです)
2015-03-25 19:04:32
そうか・・・ぶとうたべるのか~~
こんどおおいたにいったら かいにいこうね
しんしゅうのぶどうは7がつにならないととれません
あとよんかげつ・・わかるかな~おねえちゃんにきいて
ください そしたらおくってあげるから・・あかいみのない
ぶどうだったよね まっててね みーしゃんとなかよく
あそんであげてくださいね、さむくなったからかぜひか
ないようにね、みーしゃんやねーちゃんにうつりますから
あとすこし がんばってようちえんにいってくださいね
     
  
返信する
こんばんはー (mappee)
2015-03-25 21:10:53
広島も 寒い一日でした
なので、信州はなおの事寒かろうですね
寒さの中 咲こうと待ってる花さん達 可愛いですね
少しずつ咲いてくるのがいいです

マナー ねぇー
煙草の吸殻 信号待ちで ごっそり捨てて行く人を見た事があります・・・小さな子供が乗っていましたよ
その子がまた同じ事するんでしょうね・・・困ったもんです
明日からは暖かい日になるそうです・・・
返信する
もう口を利く元気なし (chidori )
2015-03-25 22:57:50
だれも口を利く相手はいませんでした。は、は、は。
我ながら今日はもうアウト。
足跡残しに伺いました。あじさいで2時間たったままのレッスン。午後はそれでも遠征に時間がかかり。夜は2時間半アコ引いて。あしたがあるんだからねー。一人呟いてお風呂で叫びたい気持ちでした。横になりましょう。明日早起きして、点検です。
返信する
mappeeさまへ (ワイコマです)
2015-03-26 08:07:37
寒さが、逆戻りです暖房全開・・それでも12度今朝も
氷点下7度です 広島も寒そうですがお互いに風邪引
かないように・・気をつけましょうね。
信州の花さんたちも この寒い中 一生懸命頑張って
咲き始めてくれます・・まだ寒いので慌てなくてもいいのに
と想いますが・・それでも頑張っているその姿には
感動すら覚えます。 健気に頑張る花達の横に・・
マナーも知らない人たちの困った行動・・残念ですね
街中の道路には、防犯カメラ・・なので、郊外の
畑道に・・困った人たちですね。
返信する
普通の人たちは (ワイコマです)
2015-03-26 08:21:48
私は、少なくともchidoriさんの半分くらいしか・・
予定も動きも行動もしてないと思います。
歌も歌いませんし、躍りもしませんし、山登りなどの
健脚会にも参加してません、ただ町内会とか仲間との
交流会とか観光開発交流とか趣味仲間くらいの
お付き合いはしてますが、自分の力量の範囲内で
本当は積極的な前向きではありませんが・・自分の
したいこと3つまでは我侭をいってもやる、それ以外は
少しずつ後輩たちにゆずっていく・・・それが私の課題
chidoriさんの人の良さは皆さん誉めてくださいますが
今までのことを同じにやり遂げるには、体力精神力
すべてにおいて、毎年今日より明日に若返っていかねば
なりません、その苦しみを乗り越えるエネルギーが
いつも漲っていなければなりません、私はそれが
出来ませんので・・仕方ありません・・
大きな波を乗り越えることは大変なことです。

返信する

コメントを投稿