ゆっくり走っています

ゆっくりのんびりマイペースで走っています。
走ることや日常のことなど書いていきます。

鎌倉日帰りの旅(2)

2016-04-07 16:34:08 | 旅行


鎌倉駅から江ノ電に乗って、長谷駅で降ました。

鎌倉の大仏を見ようと思い、高徳院へ歩いて行きました。






大仏の前では、たくさんの方々が、記念撮影をしていました。





奥のほうに行くと人は少なく静かで、観月堂がありました。






鎌倉大仏を見学してから、近くの長谷寺へ行きました。

山門には、大きな楠木があります。




長谷寺の本尊である十一面観音菩薩像(長谷観音)が安置されています。

きれいな観音像ですが、撮影は禁止になっています。




境内には、二つの池が配置されています。きれいな錦鯉が泳いでいました。










長谷寺は、お花がきれいなお寺です。

桜、シャクナゲ、つつじ、利休梅、クリスマスローズ、など見ることができました。

散策路には、あじさいが多く植えてあり、開花の時期はきれいでしょう。 




散策路を上って行くと展望台からは、海が見渡せました。






長谷駅からは、ラッピングされた江ノ電に乗り、江の島へ行きました。


江の島駅を降りるとほとんどの人が江の島の方歩いて行きました。




江の島弁天橋を渡って行くと戻ってくる人も多くすれ違いました。




皆さんの後をついて歩いて行くと江の島に着きました。




長い階段を上って行くと日本三大弁財天の江の島神社がありました。。

並んでから、順番にお参りをしました。



江の島をもっと歩いてみたいところですが、江の島駅に戻りました。

再び、江ノ電に乗り鎌倉駅に向かいました。

車窓を見ると、東側には、相模湾が見え、しばらく行くと

住宅のすぐ脇を電車が走っています。テレビで見たことのある光景でした。


鎌倉駅に戻り、もう一度小町通りへ行き買い物をしました。


7時間半の鎌倉滞在でしたが、楽しく過ごすことができました。





ご訪問ありがとうございます。



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉日帰りの旅 | トップ | 日立さくらロードレース »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはー (ららおとめ)
2016-04-07 23:35:43
鎌倉大仏様の前で、記念写真を撮りました。。中学三年生春のことです。

江ノ島は、一昨年千葉からの帰路、立ち寄る予定でしたが、車が大渋滞でノロノロ、たどり着きませんでした。
いちどは行ってみたいですね。
返信する
おはようございます (golfun)
2016-04-08 11:51:09
鎌倉、江の島まで日帰り見物が出来るとは想像外でした。
横浜市に宿泊して横浜と鎌倉を見物したのも10年前になりました。
また行って見たいです。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2016-04-08 17:58:56
大仏様だ これを拝顔するのが夢
江の島なんて夢の夢ですね

ここで見せて頂いたのでよしとしましょうか
返信する
こんばんは (かりん)
2016-04-08 20:15:57
ららおとめさん
そうなんですね。修学旅行で大仏の前で記念写真、
私も覚えています。

アクアラインを通って江の島は近いですが、
鎌倉に近づく頃渋滞しますね。
返信する
こんばんは (かりん)
2016-04-08 20:21:46
golfunさん
横浜も見どころは、たくさんありますね。
前回は、北鎌倉を中心に見学しました。
今回は、江の島まで行くことができました。

臨時列車には、鎌倉往復の乗車券、指定席券、江ノ電の乗車券があり便利でした。
返信する
こんばんは (かりん)
2016-04-08 20:27:45
ひまわりさん
中学の修学旅行で、ららおとめさんと同じく鎌倉大仏へ行きました。

鎌倉は、5回目ですが、鎌倉大仏は、中学以来の訪問です。
ひまわりさんに、見ていただいて嬉しいです。
返信する
鎌倉日帰り旅 (美浜)
2016-04-08 23:12:53
かりんさん、こんばんわ。
記事を楽しく読まさせていただきました。
なつかしい風景写真を見て、私が行った時のことを思い出しました。

2013/12の千葉歩こう会イベントと、2014/6の森のボランティア仲間と行った2回です。

みなさんと同じように、中学の修学旅行先が東京・鎌倉江ノ島でしたが(中学は、長野県の北田舎でした)、私は中2の時に転校して行けませんでした。なので、初めて行った2013年の時は同級生が見たであろう鎌倉大仏を見て時を越えて感慨を催しました。(http://blog.goo.ne.jp/marujyog-2/d/20131202



返信する
おはようございます (かりん)
2016-04-09 08:35:16
美浜さん
2年続けて鎌倉へいらしたんですね。
鎌倉大仏のところでは、同級生を思い感慨もひとしおだったんですね。

添付していただいたブログ記事、楽しく拝見させていただきました。
美浜さんがいらしたときは、お天気が良く写真がきれいです。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (錫杖)
2016-04-09 09:05:27
おはようございます。

それにしてもすごい人ですね。
さすが春の鎌倉。うひゃあって感じです。

30数年前の中学修学旅行で鎌倉大仏へ、
まったく記憶がありません。(笑)

横須賀の海岸民宿とセットでいつか放浪旅してみたいと夢見てます。
返信する
こんにちは (かりん)
2016-04-09 15:19:41
錫杖さん
やはり中学校の修学旅行は、鎌倉だったんですね。
私は、鎌倉大仏の前で記念写真を写したことと、旅館で
でにぎやかに過ごしたこだけ覚えております。

鎌倉は、人がいっぱいでにぎやかです。
外国からのお客さんが多くなったと今回改めて感じました。
返信する

旅行」カテゴリの最新記事