特別企画の夫婦ミステリー2日間の旅に参加しました。
水戸から西へ北関東自動車道を走り 、栃木県、群馬県へ入り、
そして高崎ジャンクションで関越自動車道へ
バスは、新潟方面へ向かいました。
長い関越トンネルを抜けると雪景色が見えました。
レストハウス越後では、錦鯉がお出迎えです。
昼食には、海の幸をいただきました。
塩沢宿牧之通りを散策しました。
江戸と越後を結ぶ三国街道沿いの宿場町として栄えました。
地域住民が一体となり取組み、当時の宿場町、
雪国特有の雁木の街並みの風情が再現されています。
塩沢宿から十日町を通り津南町の苗場酒造へ立ち寄りました。
そして信州渋温泉へ
長い歴史を重ねた渋温泉街を散策することになりました。
千と千尋の神隠しのモデルとなったといわれている歴史の宿「金具屋」
ちょうど東北からのお客さんが訪れました。
風情ある渋温泉を散策してから長野市のホテルへ向かいました。
続きます。
ご訪問ありがとうございます。
電車の旅で、このようなミステリーツアーは聞いたことがありましたが、
バス旅でもあるようで、旅の行き先は最初は不明になっているものでしょうか?
全くこの手の旅は行ったことがないもので、
愚問ですみません。
関越道から越後回りで、信州の渋温泉に立ち寄られて、
次回は長野にいらっしゃるようで、楽しみにさせていただきます。
金具屋ホテルさんは、歴史も古く渋温泉で一番の旅館です。
私の母方の祖父が、昔、湯田中で看板書きの仕事をしていて、
この金具屋さんの看板も手掛けていたもので、
子供の頃、2~3度祖父に連れて行って貰ったことがありました。
いいな~ぁ・・・ミステリーツァーは何処へ行くのか
ワクワクしますね・・・
錦鯉が見事な色合い・・きれいだね食には、
海の幸いっぱいで全部完食できましたか?
ご馳走がいっぱいに映像ですばらしいお料理に
感動しました。
旅の続きをブログに挙げてください。
信州方面ではと予想して申し込み、参加しました。
どこへ行くのかと予想しながらの移動も楽しいです。
苗場経由で信濃川、千曲川沿いを走行中、車窓から
見える台風19号の被害をおもい胸が痛みました。
渋温泉の金具屋の看板、池さんのおじいちゃんが
携わった作品ですね。
池さんにとっては、想い出のところですね。
湯田中温泉は、職員旅行で宿泊した思い出があり
ます。
信州方面ではと予測して参加しました。
高崎で新潟方面へ向かったのは意外でした。
長いトンネルを抜けると雪景色に感動しました。
色鮮やかな錦鯉のお出迎え、元気よく泳いでいました。
うになど苦手なものがありましたが、お隣の旦那さん
に食べていただき、喜んでいただきました。
カニは、食べるのに精一杯でした。
おいしいカニでした。
旅行2日目は、次回に更新予定です。