ゆっくり走っています

ゆっくりのんびりマイペースで走っています。
走ることや日常のことなど書いていきます。

自然災害の恐さを想う

2018-09-07 17:33:58 | 日記


北海道で発生した地震及び台風21号で被災された
皆様にお見舞い申し上げます。



「天災は忘れたころにやってくる」

地震や台風などの恐ろしさを忘れたころに、また起こるかもしれないので
用心をするようにということわざとして覚えていました。


ところが、今年は、立て続けに災害が起こっております。

今月に入ってからは、5日に台風21号による大きな被害が発生しました。

翌日の6日午前3時8分には、震度7の地震が発生しました。

テレビのニュースで見ると山が崩れて、家屋が押しつぶされ、
道路が陥没したり、家屋が傾いたりと大変な被害になっています。

夜を徹しての災害救助、行方不明になっている方々
の一刻も早い救助が待たれます。



私は、東日本大震災で、震度6の地震を経験していましたので、
ずっと続いた余震の恐さを思い出しました。

電気は、翌日の夜につながりましたので、暗闇で過ごしたのは、
一晩だけですみました。

食料や飲料水は、確保してあったので、1週間ぐらいやりくりができました。

断水になったので、水が出るまでお手洗いやお風呂や洗濯に困りました。


防災ボラティアとしての経験があったので、災害に対する備えは

ありましたが、これからも用心して備えたいと思っております。



被災された皆様と被災地域の一日も早い復興をお祈り申し上げます。





ご訪問ありがとうございます。








コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 走り終え車の展示会場へ | トップ | 半年に一度の歯科検診へ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然災害の備え! (池 千之助)
2018-09-07 18:57:15
かりんさん、こんばんは!

万が一の備え、おっしゃるように本当に大切だと思います。
昨今の日本は、突然どこで何が起きても不思議ではない感じもしています。

かりんさんは、かつて東日本大震災を実感としてご経験なさったので、
より言葉に重みが加わっていると思います。。

西日本豪雨災害、大阪など関西の台風21号の襲来、そして今回の
北海道の大地震と、たて続けにあるもので、
なんか日本は呪われているんではないかと、
昨日も年寄りの集まりで、そんなバカ話が出ていました。

まあ、それは冗談としても、
かりんさんのお言葉を受けて、
自然災害時の備え、しっかりしたいと思います。

返信する
かりんさんへ (のびた)
2018-09-08 07:38:23
北海道の地震 あの山崩れの無残さ あの下に人が埋もれていると思うと 早く救出させてあげたいと祈る思いですね
広島でも豪雨災害 やはり山崩れが一面に拡がっていました
日本の家屋は 平地は田畑に利用するので いきおい山の斜面か 山裾にあります
ひとたび山が崩れるとひとたまりもありません
この辺の予知や知識も被害を最小限にとどめる対策ですね
そしてライフラインの問題が浮上しました
特に電気の供給 1か所で全堂内が停電する体制は早急に立て直しが必要ですね
東日本大震災時は大規模な災害と広域被害でした
かりんさんの常時の備え 災害ボランティアは役に立つものでした
当時は 私もSNSを通じての緊急支援に振り回されていました
孤立集落などの支援 緊急物資輸送など いつのまにかセンターになってしまいました(笑)
返信する
災害 (ぼたもち)
2018-09-08 15:34:38
こんにちは。
このところの立て続けの災害、どうしたことでしょうか。
自分は大丈夫、そんな根拠のない心理が私もあります。
そんなことだから、手遅れに。
備えあれば憂いなし、自己満足で終わらないよう、きちんと備えをしておかねば。
喉元過ぎれば・・・、
熱さを忘れないうちに。
返信する
こんにちは (かりん)
2018-09-08 15:55:57
池千之助さんへ
今年になって、7月に西日本豪雨による河川の氾濫と
山崩れで多くの人の命が奪われました。
テレビで見て災害の恐さを感じていました。
9月に入って台風21号による被害、北海道地震が
発生して甚大な被害に驚くばかりです。

防災のシンポジュウムに参加したり、阪神淡路大震災
体験者からお話をお聞きする機会がありました。
震災に遭うとは思ってもみなかったですが、そのような
体験が役立ちました。

返信する
こんにちは (かりん)
2018-09-08 16:13:00
のびたさんへ
数十年に一度と言われる災害が今年は、立て続け
におこっていますね。
北海道の地震による山崩れは、家屋を押しつぶし
犠牲が出ていますね。
広島でもありましたが、このような山のふもとにある
住居は、日本全国にありますので、豪雨や震災時は、
注意が必要ですね。
難しいでしょうが地震の予知ができるようになると
いいですね。

東日本大震災の時は、東京も大変でしたでしょう。
のびたさんは、ボランティアされたんですね。





返信する
こんにちは (かりん)
2018-09-08 16:25:20
ぼたもちさんへ
旅行から、無事帰宅でき良かったですね。
台風21号の被害で、大変でしたね。
そうですね。備えあれば憂いなしで、備えておき
待しょう。

東日本大震災の震度6は、経験したことのない
恐さでした。余震が続き、眠れぬ夜を過ごしました。
北海道の被災地のみなさんの不安な気持ちを
思っております。


返信する
自然災害の恐さ (角田ブログ)
2018-09-10 12:47:54
 今日も雨で気温はぐんーと下がり寒いくらいの天候になりました。

自然災害の恐さを想う>ほんとうに日本全土
南から北・・・
北海道の甚大な被害日増しに、暗い重いニュース
ばかり・・被害会われた地区にお見舞い
申しあげます。

東日本震災から約8年近くになりますが、ついこの頃の辛い想い出が脳裏に浮かびます。


返信する
こんばんは (かりん)
2018-09-10 19:59:58
S/Sさんへ
こちらは、まだ汗ばむほどの天気です。
夕方に雷雨になりました。
明日は、涼しい日になりそうです。

北海道の被災地では、一日も早く復旧が進むと
いいですね。
東日本大震災の時は、S/Sのところの方が大変
でしたでしょう。
災害が多くなってきていますので、気を付けて生活
したいです。
返信する

日記」カテゴリの最新記事