ゆっくり走っています

ゆっくりのんびりマイペースで走っています。
走ることや日常のことなど書いていきます。

房総の旅

2017-01-28 21:24:30 | 旅行


一昨年に続き、房総半島へ出かけました。


今回は、たくさん歩こうと思い鋸山へ登ることにしました。

標高329メートル、広さ33万平方メートルに及ぶ日本寺の境内が広がっています。

日本寺は、鋸山全体を境内としています。




大仏広場に行きました。

江戸時代に作られ、のちに自然崩壊したが、昭和44年に復元工事によって再現されました。




2639段の参道石段は日本で2番目の長さです。




山中の石窟に羅漢像が並んでいます。




鋸山山頂からは、東京湾の先に伊豆半島、富士山も見ることができます。

突き出た展望台に上りましたが、 足がすくみそうでスリル満点でした。




山の岩肌に彫られた、高さ30.3m の百尺観音像です。

鋸山は、大小さまざま石仏と切り立った奇観、絶景があり興味深く登ることができました。



次にとみやまの水仙遊歩道へ向かいました。



場所によっては、咲き終わっていましたが、林を上って行くと

きれいに咲いている水仙を見ることができました。



河津桜が咲き始めていました。




下ってくるところにも水仙がきれいに咲いていました。


たくさん歩いたので、夕方になってしまいました。

宿泊地の鴨川へ向かうことにしました。



ご訪問ありがとうございます。




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偕楽園ひとあし早く梅を見に | トップ | 房総の旅(2) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かりんさまへ (池 千之助)
2017-01-28 22:13:57
こんばんは!

大仏さん、凄いですネ!
創建は江戸時代とか……。
それに、参道の石段も凄い数で、自分は登って行けるか、
疑心暗鬼になってしまいそうです。

それにしても、房総半島はもう水仙ですか……?
こちらも花便りが聞きたいのですが、
信州は、まだまだ寒さが続いています。

返信する
こんばんは (のびた)
2017-01-28 23:05:06
ここも何度か行きましたが 最後は一昨年でした
高さはそんなにないのに 階段状の道が多く 私にはもうつかれました
展望は抜群 あの覗きでは ちょっと怖いです
鋸南地区の水仙道路になりますか
散策道に沿って ずっと咲いていますね
河津桜ですね
もう少し前で咲いて居る桜は この辺では 頼朝桜と呼んでいます
泊りが鴨川グランドかな?(笑)
返信する
鋸山 (ららおとめ)
2017-01-29 00:05:00
勝浦の帰りに、東京湾フェリーを利用することもあります。
次回は、絶対に行きたいと思ってます。
鴨川で宿泊ですか?
房総、大好きです。
返信する
Unknown (pico)
2017-01-29 12:16:06
こんにちわ。

広い境内なんですね、そして多くの魔崖仏が

あって。

景色も良さそうなところですね、多くの方が

来られるところなんでしょうね。

咲いてる花を見ると、もうそこまで春が・・・・・・
返信する
池さんへ (かりん)
2017-01-29 20:58:23
こんばんは
日本寺大仏は、高さ 31.05mとても大きいですね。
石段は、急なところが多く、きつかったです。
石仏を見たり、興味深く見ながら登ることができました。

水仙は、咲き終わっているところが多かったですが、
とみやまで見ることができました。
返信する
のびたさんへ (かりん)
2017-01-29 21:06:42
こんばんは
のびたさんは、何度もいらしているんですね。
急な階段が多いので、登るのはきついですね。
西側には、ロープウェイがありますが、東側から
歩いて登りました。
山頂からの見晴らしは素晴らしいですね。

鴨川グランドタワーに宿泊しました。
返信する
ららおとめさんへ (かりん)
2017-01-29 21:14:09
こんばんは
金谷から東京湾フェリーが出ていますね。
私も一度乗ってみたいです。

ららおとめさんは、勝浦ですね。
私は、鴨川に泊まることが多いです。
何度も行っている房総ですが、新しい発見が
あり、楽しいです。
返信する
picoさんへ (かりん)
2017-01-29 21:26:30
こんばんは
寒い時期になると、お花のきれいな房総へ
行ってみようと思います。
そこで、今回は、たくさん歩こうと思い鋸山に
登りました。
石仏や観音像など見ながら歩くことができました。

水仙のお花、河津桜を見ると、春を感じますね。
返信する
Unknown (錫杖)
2017-01-30 15:02:11
懐かしやあ
鋸山

三浦半島からフェリーで旅しました
桜も咲いてますね

房総半島も自然いっぱい
美味しいものもたくさん
近ければ通うポイントです。

返信する
錫杖さんへ (かりん)
2017-01-30 20:58:10
こんばんは
三浦半島からフェリーでいらしたんですね。
鋸山は、金谷港から近いですね。
錫杖さんは、登山をしながら、ほとんどの地域は
訪問されているんでしょうね。

今回は、たくさん歩いた旅でした。
返信する

旅行」カテゴリの最新記事